KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

英語学習、通信教育を開始!

2007年11月24日 05時04分10秒 | ハワイ
「英語を勉強しよう」と思ったとき、たいていなんらかの教材を買ってしまいます。
なにかを買わないと勉強するモチベーションが高まりません。(笑)

買ったっきりやらない教材もあったのですが、最近の英語勉強熱で過去に購入した英語の通信教育を終了(といっても添削時期がとっくに終わっているので、自分のなかで終了です)したこともあり、新たな教材を購入しました。

これです。
ヒアリング力完成 発音トレーニング

「聞きなおされる英語」、「エスパニョール系の人に通じない英語」から脱却する作戦としてこの教材を選びました。

内容も「ハワイで会話する」という目的に合致してそうなので、少々高いですがいいかなと思っています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだったのか!フリーマー... | トップ | こんなこともあるんですね。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒアリング (redbird)
2007-11-24 15:51:55
十数年前英語科の短大を卒業しました。

変わった教材を取り入れた大学で、明けても暮れてもヒアリングの毎日でした

流されるカセットテープの会話を聞き、それを3人一つのグループになって、その状況(身振り手振り)を再現するのです。
何を言ってるのか分からなくても、聞き取れる音を表現するのです。

次第に会話の状況が見えるようになり、一番最後にテキストを開いて、どーいった会話が流れていたのか確認する、といった授業でした。

重要だなと思ったのが、会話の流れるようなアクセントと発音の仕方です。

活字から入るとどうしても単語ごとで聞こうとしてしまいます。
これが日本人の英会話が聞き取れない弱点だと思います。

そして継続することです(これが一番重要かも・笑)。
学校を卒業して1△年・・・。
卒業旅行と称して初めて行ったハワイは、もう少し英会話が出来ていたように思います









返信する
ヒアリング (KYO-G)
2007-11-25 06:08:09

その授業で、おもしろそうですね。

僕はフツーのLL教室で、文章が流れた後にあわせてテキストを読んでいました。
その後、順番で読むのですが、それがかなりイヤでした。

英語に関して、もう少し意識を持って取り組めばよかったなぁと思います。

当時は「英語なんて使わないよ」なんて思って受験の時くらいしか勉強しませんでしたが、考えている人はちゃんと勉強して使えるようになっているんですよね。(汗)

「なにかをはじめるのに遅いということはない」というコトバを信じて、コツコツとやってみようとしています。(本来、コツコツとやるタイプではないのですが。笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事