KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

マクドナルドのコーヒー、おかわりできるの?

2008年05月03日 18時19分35秒 | 食べた・飲んだ

「ケチャップポテトが食べたい!」とムスメがリクエストしたので、先ほど、マクドナルドに行ってました。

他のお客さんがコーヒーのおかわりをもらっているので、ここはコーヒーをおかわりできるようです。以前に住んでいたところの近くでは、「コーヒーおかわりできます」と表示していたのを思い出しました。

店員さんに、「コーヒーのおかわりできるのですか?」と聞いたら、「はいできます」と言います。

「え?コーヒーのMサイズを買っちゃった僕ってなんだ?笑」

それならおかわりしようとカップを持っていきながら「今回はMサイズを買ってしまったのですが、店内で飲む時はSサイズを買うべきですよね」と何の気なしに訊いたところ、恐縮して申し訳なさそうに「はい、その通りです。」と答えました。(買ったときに担当した店員さんなので、責められていると思ったのかもしれません。そんな気はまったく無かったのですが・・・。)

ついでに、「どこのお店でおかわりができるか、ホームページに掲載されていたりするのでしょうか」と聞いたらその方はわからないようで、「ご注文の際にお尋ねください」とのことでした。

店内で食べるは、「こちらは、コーヒーはおかわりできますか?」と聞いてから注文することにします。できなければMサイズのコーヒーを購入し、できるのならSサイズのコーヒーを注文しようと思います。

100円程度のこまかーい話ですが、この100円を節約し書籍に投資し100倍の価値になるのです。

参考:なぜガソリン150円に怒りながら150円の水を飲むのか?

1万円も100万円も1億円も、100円の積み重ねなのですから。
(100枚、10000枚、100万枚)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「成功せえへんための一番重... | トップ | 「50歳からの勉強法―自分の夢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べた・飲んだ」カテゴリの最新記事