KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

新幹線のインターネット予約

2005年07月17日 13時24分59秒 | マーケティング・サービス
来週から西日本方面へ出張に行きます。

新幹線の指定席をインターネットで予約ができるように、JR東日本の会員登録を行いました。
明日に名古屋にいきますので、のぞみを予約しました。

仕事の帰りの新幹線の予約は、時間が決まっていないので予約をしておりません。
(遅めの電車で予約をしておけば?という意見もありますが)

いつも予約をしていないので、指定席が取れなくてグリーン車に乗ることになったりしました。(社用なのに自費です)

そこで、これからはきちんと予約をしておきたいと考えて、インターネットでの購入を申し込みました。

そして名古屋行きの指定の予約が完了しました。
このサイトの受け取りは、JR東日本のみどりの窓口・・・JR東日本という条件であれば、帰りの新幹線をこのサイトで予約しても名古屋駅では受け取れないということです。

JRであれば各社間で調整を行って、ひとつのサイトですべてを登録できるように作るべきではないかと思います。あまりにも利用するお客様を無視したサイトつくりです。

それでは名古屋でも予約と購入ができるように、JR東海のサイトを確認しました。
そうしたら、なんと!、JR東海のクレジットカードを作らなければインターネットの予約ができないとあります。

なんというお客様を無視した考えなのでしょうか?
まるでこのサイトは「できるだけ使わないでください」といっているようです。

「クレジットカードはお客様が好んで利用するものを使ってもらう」という考えを持ってもらいたいものです。

スイカとイコカについても統一して欲しいです。(近畿や仙台地域と互換性がありますが、地域をまたいで使えない)
さらには、すべての鉄道会社を統一し、携帯電話で電車に乗れ支払いはクレジットカードで、指定券に関してはiモード(docomoの場合)で予約したいです。

まだまだ進歩できるものが残っていますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア軒(ホテル・新潟県... | トップ | メルパルク名古屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケティング・サービス」カテゴリの最新記事