KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

大晦日です、2006年最終日。

2006年12月31日 07時27分54秒 | 日記
このブログ、「毎日書こう!」と決心したときからいままで、飽きっぽい僕には珍しく、続いています。


本日現在でカテゴリごとの数を見てみると・・、

ファイナンシャルプランナー(59)
マーケティング・サービス(33)
ハワイ(103)
日記(100)
クレジットカード・マイレージ(15)
ビジネス(24) サービスコンサルタント(29)
ハワイ予約・プライスライン(34)
メール・インターネット・その他IT関連(118)
食べた・飲んだ(5) 時事・ニュース(44)
読んだ本についての感想(28)
リコール・不具合・重要なお知らせ(4)
気づき(12)
買い物(17)
トラベル(12)


メール・インターネット・その他IT関連が、ハワイと日記を抜いてトップです。
その情報について貪欲に求め、紹介しているのがわかります。
次はハワイで、ハワイ旅行の研究も好きなようです。
第三位は日記で、ネタに困ったときに日記を書いていた気がします。



こんなように、1年前の記事を見たとき、その時のことが昨日のように思い出されるので面白いです。


たまーに自分のブログを読むのも面白いですね。

昨年の同じ日にどんなことを書いていたか、そのときの関心ごとはなんだったのかなど、1年前の自分を知ることができます。


もう少し日記を多くしようとか、ひとつのカテゴリにこだわってみようかなど考えています。


使っているこのブログはカテゴリの選択がひとつだけで、ジャンルもひとつだけなんですよね。

複数のカテゴリに登録できれば複数の興味から検索が可能になり、たとえば買い物とメール・インターネット・その他IT関連でカテゴリを設定できれば、両方の興味から検索ができるのです。


検索でひっかかるキーワードを本文中に入れ、ブログ検索窓にキーワードを入力すれば複数検索と同じことができるので、当面はその方法で行こうかな。


ブログを書くという習慣ができつつあるので、効果的な使い方を考えて実行していきたいと思っています。


「参考になった・覚えておきたいこと」というカテゴリを、とりあえず、追加してみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”「品格」の磨き方”を読んで | トップ | CREA TRAVELLER(クレア トラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事