KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

パソコンの買い替えサイクルはどれくらい?

2010年01月29日 07時10分01秒 | メール・インターネット・その他IT関連

メインで使っているパソコンは、6年前にDELLで購入したパソコンです。

6年という年数が気になり調べてみると、パソコンの寿命はだいたい5年から6年で、この年数より上になるとエキストラタイムをもらっているという感じのようです。

OSはWindowsXP、CPUはインテルのペンティアム4で、妻の使っているOSはVistaで、AMDの Athlon™ X2 デュアルコア・プロセッサのPCには大きく劣りますが、処理速度自体はそれほど悪いわけではないのです。

「まだまだ現役のパソコンがあるのに、新しいパソコンを買うのはどうなのか?」と悩んでいます。
さらに、自分が自由に使えるパソコンは、このパソコン以外に2台のノートパソコンがあります。

寿命を見据えて新しいパソコンを購入して少しずつ環境を移管していくか、それとも、このデータのバックアップをきちんととっておいて、パソコンが壊れたときに最新機種を購入するか悩みどころです。

「新しいパソコンが欲しいの?」と訊かれれば、「欲しい」と答えます。
機械は新しい方がいいからです。

ただ、「もったいない」ということだけです。

どう思いますか?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米アップルがタブレットPC... | トップ | パソコン、安くなりましたね。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポキ63)
2010-01-29 19:16:33
私はメールとネット検索程度しかPCを活用していませんけど6年前のを使っているなら買い替えてもいいんじゃないでしょうか?
特に最近は驚くほど安いですしね。ブルーレイドライブなんかもあればビデオも編集できますし。(でもディスクが高いので実際はどれほど使うか疑問ですけど)
もったいない!のはわかりますけどね、PCや家電はある程度見切りをつけて買い換えるべきだと思いますよ 
返信する
パソコン (KYO-G)
2010-01-30 07:42:28
コメントありがとうございます!
毎日使うものなので、買い替えたほうがいいですね。

妻が友人に、「(僕が)パソコンを買おうと思っているらしい」と言ったら、「いらないでしょ(笑)」とばっさり。(笑)

ちゃんと稼動するパソコンが4台あるので、しかたないですね。(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メール・インターネット・その他IT関連」カテゴリの最新記事