KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイでドライブ。道案内はどうする?

2012年10月03日 07時26分56秒 | ハワイ

僕がハワイでレンタカーを借りたのは、カーナビの無い時代でした。

ハワイカイのCOSTCO(そのころは日本にコストコは出店していなくて、パスポートを見せてワンデーパスという5%上乗せ価格になるカードで)で購入した紙の地図を見て、オアフの道をドライブしました。

そのおかげで、オアフ島の道をかなり覚えたのですが、初めてのドライブにその方法(COSTCOで地図の購入等)はおすすめしていません。(会員になる必要があるなど、制約が多い)

レンタカーを借りるときにカーナビも借りる方法を最近ではおすすめしていますが、あわせてこの本を事前に日本で読んでおき行きたい場所までのイメージを持っておくと、さらによいと思います。

カーナビの欠点は、全体をイメージしにくいことです。
事前に調べておき、どこになにがあるということを把握しておくことで、行動計画が立てやすくなり、効率的な動きができます。

R06 地球の歩き方 リゾート ハワイ ドライブ・マップ (地球の歩き方リゾート)
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社


現地で効率的に動くことができるなら、2,000円弱のこの本はお安い気がします。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ、ザ・バスの知識 | トップ | ハワイが楽しくなるハワイ旅... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redbird315)
2012-10-03 17:23:36
レンタカーを使うときは、下調べが大事ですね。
(何事においても当たり前のことですが)
ドライバーは勿論、ナビ役も必須です(苦笑)。

私は、GoogleMapのストリートビューも併用してます。
目的地周辺の雰囲気も分かります。



返信する
Unknown ( Emiko)
2012-10-03 22:57:24
いつも楽しく拝見しています。
最近ガーミンなるカーナビを購入しました。
毎年更新が可能で、アメリカ全土をカバーしています。
かなり小さいので、ディスプレイのみ持ち歩き、盗難防止に対策しようと思います。
今回は二週間の滞在なので、
元はとれそうです。^o^
返信する
GoogleMapのストリートビュー (KYO-G)
2012-10-04 06:37:45
redbird315さん、GoogleMapのストリートビューは僕も利用しています。
便利ですよね。

マウイ島でサーフィンスクールに行くとき、店を確認していったのですが、事前に確認しておかなかったらスルーしてしまうような店構えでした。
返信する
ガーミン (KYO-G)
2012-10-04 06:39:55
Emikoさん、ガーミンいきましたか。
2週間なら元はとれますね。(購入は日本ですか?)

がーみん、僕も狙っています。(が、かなり道を覚えているので「いらないんじゃない?」」という声がきこえるので、購入にいたっていません。)

あと、おっしゃるとおり、盗難が心配です。

返信する
Unknown (Emiko)
2012-10-05 21:15:18
ガーミンは日本で購入しましたが、アメリカAmazonです。転送会社を利用しました。
ディスプレイはiPhone4を一回り大きくしたくらいで、かなり軽量です。
届いたガーミンに色々なお店を登録して、
現地での時短に役立てようとおもいます。
主人と合流するまでは子供と私一人なので
いつも予習が必須だったんです。
最近の子供は最初からナビの世界なので
地図を逆さにしたり、横に傾けたりできないんです……
そうそう お気に入りのニコスピアもはじめから登録させれていましたU+203C

KYOーG さんのおっしゃる通り、マップは必須ですね。全体像が把握できてのカーナビデスもの。

年末に渡ハです。
またガーミンの報告させていただきますU+2669
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事