KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

トライアスロンは、スイム、バイク、ランのタイムの合計ではないことについて

2021年07月28日 19時38分13秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
トライアスロンというと、スイム、バイク、ランのタイムの合計と思ってらっしゃる方が多いと思いますが、実は、違います。

それは、「競技と競技の間の切り替え時間も、競技時間にカウントされる」ということです。

スイム、バイク、ランそして競技を切り替えるタイムの合計です。
言い換えると、「スタートからゴールまでのタイム」です。



「種目移動時間」という項目があるのです。

スイムからバイクに移るときの準備時間などです。

皆さん、異常に迅速です。

比較してはいけない僕のレベルですが、かなり遅いです。
砂を用意していた水で洗って、タオルで拭いて、靴下をはいて(オリンピックディスタンスの皆さん履いていないようですが)とやっていると、けっこう時間がかかります。

ランで10秒タイムを短くするにはかなりの努力が要りますが、この準備を迅速にするのはそれほど(アマチュアレベルだと)努力はいりません。

タイムを縮める順位を上げるには、準備時間を短縮するトレーニングをするのがいいかもしれませんね。(楽しくなさそうですけど・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の出島(長崎) | トップ | 暑い時期だからこそ、鍋がい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン・自転車・スイム・トライアスロン」カテゴリの最新記事