KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

聴く読書、オーディオブックが便利すぎて、もっと早くから導入すればよかったと後悔。でも、これからだ!について

2021年05月16日 20時56分05秒 | メール・インターネット・その他IT関連
雨が降りそうな時はロードバイクに乗らずにウォーキングをしています。
 ロードバイクの時は音楽は聞いていませんが、ウォーキングの時には音楽を聴いています。

 Spotify に契約したので様々な音楽を聴いています。

ただ最近聞くものが単調で飽きてきたんです。

そこで耳からできる読書、オーディオブック - audiobook.jpを契約することにしました。

オーディオブック配信業者は二つで選ぶことになります。

一つは Amazon の audible、 もう一つが audiobook.jpです。


audible は契約すると毎月1500円の料金で本を一冊購入することができます。
 audiobook.jpは 単品購入のプランと、750円で定期購読読み放題のプランがあります。

どちらが良いかと言いますと、オヤジ世代は「両方申し込んでしまえ」です。

どちらも一か月くらいの無料お試し期間がありますので、それを試してどうするかを決めたらいいと思います。

 audibleは1ヶ月の代金1500円で定額で本を選ぶことができますので、比較的新しい本などでKindle Unlimited になっていない、1500円以上の科学の高いものを読む時にこれを使って購入します。(Kindle Unlimitedにあるものは、
Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GBの読み上げ機能を使って、音声で聴きます)

400ページを超えるような量の多い外国の翻訳の本は読むのが大変なので、音声で聞くのがいいのかなと思っています。(翻訳の日本語は読みにくいですが、音として聞くには悪くないです)

audiobook.jpは ちょっと古めな本が多いのですが、種類が多いということで色々選べるので、その日の気分に合わせて本を入れることができるところがいいです。

音声の長さにもよりますが、1回のウォーキングで1冊ぐらい読んでしまいいることがあります。

今までは音楽を聴いてただけだったのですが、ウォーキングしながら本を読めてしまう(聴いてますが)のはとても効果的だと思います。

二つ合わせても2000円ちょっと、めちゃくちゃお得です。
これに Kindle Unlimited を入れても3000円ちょっとです。

オヤジ世代は、躊躇しないで、両方とも契約してしまいましょう。
躊躇している時間がもったいないことと、ひとつでも役に立つことがあれば、その金額のモトは取れると思います。

さらに、これにプラスして読みたい本とか、手元に置いておきたいものなどは購入してしまいましょう!

もちろん Kindle Unlimited の読み上げソフトを使ってオーディオブックとすることもできるので、これでかなり音声読書環境は構築できたのではないかと思います。

これから使い倒して、どのような本が良かったかっていうレビューもしてみたいと思います。

いい時代ですね。

学びます。(目的がない学びはムダという人もいますが、学ぶことにムダはないと思っています)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膝を壊さないように運動する... | トップ | 九州北部も梅雨入り。ロード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メール・インターネット・その他IT関連」カテゴリの最新記事