先日、PCが起動しなくなったことで、このPCを使うのは一度は諦めたのですが、無事に復活したことである種の踏ん切りがつきました。
それは、「Windows7からWindows10に変更する」ことです。
なにか問題があっても、いったんは諦めたので、気分的に軽い気持ちでアップグレードすることができます。
おとといの夜に、アップグレード作業を開始して、そのまま作業を放置して就寝し、朝を迎えました。
無事にWindows10になっていました。
「悪くないな」と思いながら、作業していたところ、画面の右下に「認証してください」というメッセージがでているのに気づきました。
その記載通りに進めると、どうやらこのPCは認証されていないということです。
きちんと正規に購入し招待の通りにアップグレードしたのに、なんということでしょうか。
本日、マイクロソフトに電話したところ、オンラインで対応するというメッセージが流れました。
チャットです。
僕はキーを打つのに慣れているので問題はないですが、PCリテラシーの低い人だと、厳しいと思います。
40分くらいチャット&作業(遠隔操作も含む)をして、無事に認証されました。
もし、認証されていないというメッセージが出たら、チャットで解決してみてください。
インターネットで情報を得ようとしても、この件の最短の解決方法はチャットではないかと思います。