KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

Windows10にアップグレードしましたが、認証されずに困りました。

2015年10月25日 10時46分39秒 | メール・インターネット・その他IT関連

先日、PCが起動しなくなったことで、このPCを使うのは一度は諦めたのですが、無事に復活したことである種の踏ん切りがつきました。

それは、「Windows7からWindows10に変更する」ことです。

なにか問題があっても、いったんは諦めたので、気分的に軽い気持ちでアップグレードすることができます。

おとといの夜に、アップグレード作業を開始して、そのまま作業を放置して就寝し、朝を迎えました。

無事にWindows10になっていました。

「悪くないな」と思いながら、作業していたところ、画面の右下に「認証してください」というメッセージがでているのに気づきました。

その記載通りに進めると、どうやらこのPCは認証されていないということです。

きちんと正規に購入し招待の通りにアップグレードしたのに、なんということでしょうか。

本日、マイクロソフトに電話したところ、オンラインで対応するというメッセージが流れました。

チャットです。

僕はキーを打つのに慣れているので問題はないですが、PCリテラシーの低い人だと、厳しいと思います。

40分くらいチャット&作業(遠隔操作も含む)をして、無事に認証されました。

もし、認証されていないというメッセージが出たら、チャットで解決してみてください。

インターネットで情報を得ようとしても、この件の最短の解決方法はチャットではないかと思います。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする