KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

一生懸命目の前のことに取り組み、一生懸命周りの人と笑い、毎日を大事に生きること

2018年07月28日 23時11分02秒 | ノウハウ的なもの
カリスマ経営者が無職になって気づいた「仕事と人生で大切なこと」とは?

この記事を読んで、「結局のところこれなんだな」と思いました。

「一生懸命目の前のことに取り組み、一生懸命周りの人と笑い、毎日を大事に生きること」。

いまから、これを実践していきます。

コメント (1)

Amazon Reading、思ったより読める本があったけど・・。

2018年01月26日 23時38分40秒 | ノウハウ的なもの
Amazonのプライム会員だと、Amazon Readingというサービスがあります。

Unlimitedという有料の読み放題というプランではなく、プライム会員ならKindle本の一部が無料で読めるものです。

「大したことないだろう」と思っていましたが、調べてみると想像以上に読むものがありました。

「これを読みたい」というものが対象となっているケースは少ないですが、「こんなジャンルで読むものはないかな?」という感じで調べると、結構あるのです。

プライム会員、恐るべしです。
音楽もビデオも、本も。

年会費4000円程度で楽しめます。(ビデオはあまり種類がないですが・・。)

コメント

手帳選びのシーズン、スケジュールは紙の手帳がいいの?

2015年11月24日 20時36分52秒 | ノウハウ的なもの
スケジュールの管理をデジタルにしてから、数年が経過しています。

「手帳は紙だよ」という方が多く、スケジュール管理をPCでしていると言うと、「ダメな人」的な目で見る人もいます。

「手書き絶対主義」な方です。

それを否定するつもりはありませんが、デジタルで予定を入れるようになっていないのかと不思議におもっていました。

どの雑誌を見ても、紙の優位性を説く記事が多く、「効率を求めることは、反して非効率なのかもしれなと思うこともありました。

そんな中、こんな記事を読みました。

【新連載】欧米ではありえない、日本人の「手帳好き」(前編)

僕が思うことに近いコラムです。

考える時に思考していことを紙に書くこともありますし、iMindmapで書くこともあります。
思考するときは紙がいい時がありますが、スケジュール管理はデジタルの優位性が高いと思います。

冒頭で、「「手帳は紙だよ」という方が多く、スケジュール管理をPCでしていると言うと、「ダメな人」的な目で見る人もいます。」と書きましたが、僕は「資料を印刷して、スケジュールを紙で管理」しているのを見ると、非効率な印象を持ちます。

ただ、効率というより「好み」の問題かもしれません。

デジタル主義的なことを書いている僕も、以前は システム手帳でスケジュールを管理して、Outlookに入った予定を転記していました。(笑)

スケジュールの管理は、おそらくデジタルで管理が優れています。
目標や物事の思考をする場合は、紙に書くことがいいと思います。
iMindmapも思考するにはいいと思いますが、Mindmapは紙に書く手法が主なので、紙が優位になると思います

僕は紙に書いたものをiPhoneで撮影して、Evernoteに送信しデジタル管理しています。




コメント

ハワイ旅行対策、英語学習の音声を再生する機器はこれがよかった。

2015年06月14日 08時37分04秒 | ノウハウ的なもの

ほぼあとひと月となったハワイ旅行ですが、今年もやはりあわてて英語を勉強しています。

もっと前(というより常に?)からやっておけばいいのですが、危機感が高まるのはこのくらいの時期からになってしまいます。

ただ、やらないよりは圧倒的にいいと思いますので、できるだけサボらないように心がけています。

現在、自宅の学習としては、以前からご紹介している音読がメインです。

その時に使っている機器はこれです。



参考:携帯での音楽再生をやめて、ウオークマンを購入しました。

これを購入したのは、なんと2006年1月です。
けっこう使っていると思いますが、電池もまだ持ちますし問題はないです。
音読専用の再生機器として、これ以外の用途には使っていません。

そして外出時に使っているのが、これです。



ICレコーダーです。

最近の録音は、iPhoneにあるEvernoteの音声録音機能を使っているので、ほぼ出番がなくなったものです。

ふと、「英語の勉強によいのでは?」と思い、試してみました。

これがいいのです。

なにがいいかというと、繰り返し聞きたい場合に「物理的なスイッチがあるので操作が早くてラク」なのです。

iPhoneはアプリで操作する必要があり、また、画面がロックされていると手間がかかります。

その点、この機器はそれがなく即時に対応可能です。

お値段もお手ごろです。

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek VN-7300 ブラック 2GB かんたんメモ録 VN-7300
オリンパス
オリンパス


iPhoneの電池が減らないのもいいです。

シャツのポケットに入れたり、テキストを持つ手にもったりと、サイズがちさいので便利です。

すぐに操作可能です。

スピーカーも付いているので、イヤホンを使わないでも聞けます。

今はさまざまな機器が安いので、分野によって機器を分けたり、場所によって機器を分散したりできますね。

コメント

ふるさと納税、研究中。

2015年02月12日 21時33分21秒 | ノウハウ的なもの

ふるさと納税に興味があり、研究しています。
寄附をすると、お礼の品がもらえるのです。

これは自治体への寄附金のことで、個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税からそれぞれ還付、控除される制度です。

現在、とてもお得な制度です。
もっと早く知っていればよかったと思います。

しかし、結局は自治体の収入が全体としては減るものです。(寄附を受けた自治体はお金増えるが、一方では減っていますし、お礼の品はコストの増加となるので、トータルは減ります。

わかりやすいサイト:謝礼品合戦の「ふるさと納税」をどうする?(東洋経済オンライン)

たぶん、数年後には制限されると思いますので、今年と来年くらいはなにかをもらっておきましょう。(笑)
コメント

予備を持っておく必要性。

2015年01月31日 15時12分08秒 | ノウハウ的なもの

いままで使っていたスイミングのゴーグルが、浸水しやすくなってきました。

「寿命かな?」と、他にもゴーグルがあったのでそれを持っていきました。
3個セットのゴーグルを購入したので、その1個だと思っていました。

スポーツクラブに到着してゴーグルを装着しようとしたら、「ブチ」っとバンドが切れてしまいました。

なんとか使えないかと思い試してみましたが、さらに「ブチ」と切れてしまいました。

古い輪ゴムが切れてしまう感じです。

「なんで前のゴーグルを持ってこなかったのだろう」と、激しく後悔しました。
新品ならまだしもいつ買ったかわからない(けっこうきれいだったのでだまされた)ものを、自宅で試さないで使った自分が悪いです。

今日は泳ぐのをやめて水中ウォーキングにしました。

ふくらはぎの肉離れのリハビリのために、ゴーグルのバンが切れたということで納得して歩きました。

スポーツクラブから歩いて帰るのですが、ふくらはぎの痛みはちょっと残っていました。

明日、10キロのマラソン大会に申し込んでいるのですが、どうしようか悩んじゃいますね。

制限時間がゆるいので、ゆっくりと走るつもりでいます。

コメント

ハワイ雑誌の電子立ち読み方法。

2015年01月10日 18時42分59秒 | ノウハウ的なもの

ハワイの雑誌ですが、気になったものは購入しています。

「ひとつでも役に立つ情報があれば買った価値がある」ということで、いままでに多くの雑誌を購入しているのです。

とはいえ、雑誌にハズレがあるのも事実で、そのような雑誌はできるだけ回避したいと思っています。

その購入をするかしないかの判断は、「目次」を見て決めています。
しかし、通販の場合は目次が見れないケースがあるので、その場合は「カン」を頼りに購入します。

そんななか、「Googleのブックス」というサイトを使うと、ある程度の立ち読みができます。

かなり昔にこの存在は知っていましたが、忘れていました。
さきほど、このサイトを思い出し使ったところ、いい感じで立ち読みができました。

「今回は、この雑誌は必要なし」と判断できました。

これはいいです。

おすすめです。

それを見て購入の場合は、Amazonで購入します。
コメント

平熱って変化するのでしょうか?

2014年09月28日 20時19分45秒 | ノウハウ的なもの

1週間まえくらいから、カゼをひいて体調不良でした。
熱っぽくて、鼻水が出て、のどが痛かったです。

ここ数日は、ほとんど症状がなくなりましたが、体温が1度くらい高い状況が続いています。

僕は平熱が低いので、いまの体温でも人によっては平熱の範囲になりますが、僕の場合は発熱している状況です。

あまりにも熱が下がらないので、もしかしたら平熱が上がったのかもしれません、

体温計の問題かと思いましたが、2種類の体温計(メーカーも違う)でそれぞれ同じ体温を表示していましたので、間違えないと思います。

平熱って、変化するのでしょうか。
まだ、カゼの症状が残っていて、体温が下がっていないのでしょうか。

カラダは不思議です。

コメント

早朝トレーニング、まず一歩から。

2014年05月22日 06時30分16秒 | ノウハウ的なもの

ここ2年くらい、仕事が多忙(ストレス?)なのと、肩の損傷・腰痛などの理由により、平日の早朝のトレーニングをしなくなってしまっていました。

朝にトレーニングする気力というか意思というか、体調が整っていなかったのです。

そのため、起きる時間も遅くなってしまっていました。

状況が好転してきたので、そろそろトレーニングを開始しようかと思い、行動することにしました。

まずは、朝早くに起きることからスタートです。

ここで重要なのは、一度に負荷をかけすぎないことです。

まずは朝早く起きる。
そして、しばらくしたらジョギングをし始める。

このように段階を踏んで、行動することが重要だと思っています。

いきなり早朝に起きて、そして走るという2つのことを行うと、カラダがびっくりしてしまいます。

それが負担となり、三日坊主となるのです。

ということで、今日は早く起きました。

最近、ブログの更新が夜になっていたのは、これが理由です。
できるだけ、朝の更新に戻したいと思います。

コメント

黄ばんだヘッドライトをなんとかしたい・・。

2013年05月05日 16時07分26秒 | ノウハウ的なもの

本日はとても良い天気で、早朝ランは気持ちよくて、さらに「こんな天気なので、クルマを洗おう」と思い、洗車をしました。

僕はめったに洗車をしません(と宣言していますが、特に理由はありません)が、たまに洗車をしたくなることがあります。

それが本日やってきました。

そして、ひとつ課題があり、それは「黄ばんだヘッドライトをなんとかする」ことです。

ヘッドライトが黄ばんだといっても、ランプが黄ばんでいるわけではなくて、プラスチックでできているカバーが黄ばんでしまっているのです。

そこで、この商品を使ってみました。

KURE [ 呉工業 ] LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1]
KURE(呉工業)
KURE(呉工業)


「本当にキレイになるのかな?」と半信半疑でしたが、やってみたら効果絶大でした。

使用前・使用後を写真に撮っておけばよかったと後悔するくらい、効果があったのです。

僕のクルマは今年で11年。
ただ、まだ31,000kmしか走っていないので、まだまだいけそうです。

外見がきれいになり、新車の輝き(?)です。

大切に乗っていきたいと思います!



コメント

iPadで、スクラップブックを作る。

2012年04月23日 20時54分28秒 | ノウハウ的なもの

iPhoneを購入してから、Evernoteの利用が加速しています。
とりあえずなんでも保存しておいて、利用したいときに検索します。

本日、iPadでビューンを見ていたときに保存したい記事がありましたが、ビューンは、その内容のコピ&ペーストはできません。

どうしようかな?と思ったとき、iPadは画面のスクリーンショットを写真画像として保存できることを思い出しました。

その機能を使い画面を保存し、Evernoteに画像をタイトルとともに保存しました。

これで完了です。

新聞を切り抜いてスクラップブックに保存していた平成2年のころを思うと、今は「こんなにカンタンなんだ」と驚きます。

「スクラップブックって作成がめんどうなことと、欲しいときに検索できない」ということがデメリットでしたが、いまは両方ともカンタンになってデメリットは薄くなりました。

「検索すればスクラップブック的なこともいらないのでは?」と思うかもしれません。
僕もそう思うところもあります。

ただ、自分の1次センサーにかかった内容を、インターネットという海とは別に保存することの意味があるような気がしていますので、このようなことをしています。





コメント

危険から身を守らないのか、守ろうとういう意識がないのか。

2011年12月19日 20時20分21秒 | ノウハウ的なもの

太陽が沈んだあとから昇るまでの暗い時間は、事故の可能性が高まります。

その時間帯に、僕はロードバイクで走ったり、ジョギングをしたり、歩いていたり、車に乗っていたりしますので、それぞれの立場での行動がわかるつもりです。

その経験から、「なんでこういうことをしているのか?」と思うことがあります。

まず自転車ですが、危険な行動が見られます。

・右側を走る
・無灯火
・信号無視
・ケータイを見ながら走る
・音楽を聴いている(周囲の音が聞こえない)
・ロードバイクでスピードを出しているのに、ヘルメットをしていない。

次に歩行者ですが、こんなことがあります。

・クルマを確認しない。
・バスから降りたあと、バスの動く前に反対側に渡ろうとする。(バスを追い越すクルマが危険)
・全身真っ黒の服で、存在がわからない。(街灯が明るくないと存在が見えない)
・道に広がって歩く


ジョギングする人は項目は少ないのですが、こういう人がいます。

・歩道があるのになぜか車道を走る人(ロードバイクで走っていると、たまに遭遇します。走る場所が一緒なので危ない)

あげればキリがないのでこれくらいにしますが、危険を呼び込む行為をする方が多いです。

これらの行為をする人としない人では、事故でケガをする確率がグッと高くなると思います。
意識して危険を避けようと努力している人と比べると、その差はものすごく大きくなると思います。

それなのに、なぜ、リスクを高めることをするのでしょうか?
「危険から身を守らないのか、守ろうとういう意識がないのか」それとも・・・。
そんな状況を見ると、身を守るというよりもむしろ危険を呼び込んでいるくらいに思えてきます。

身の回りのリスクを見つけて、適切な対策を立てて行動したいと思います。

コメント

部屋の雰囲気を「お安く」変える方法

2011年10月17日 06時52分32秒 | ノウハウ的なもの

部屋の雰囲気を「お安く」変える方法、しかもほとんど手間がかからないやり方です。

それは、「部屋の照明機器の色調を変えること」です。

具体的に言うと、我が家のリビングは電球のモノと蛍光灯の2つをつかっています。
その蛍光灯の色調を変えたら、リビングの雰囲気がグッと変わりました。

お気に入りの蛍光灯はこちらの、電球色です。
(関係者の方には申し訳ないのですが、東芝はダメです。性能が悪く蛍光灯の悪い部分のちらつきが強く、新品を買っても古いもののようです。少々お高いですが、パナソニックのパルックプレミアが良いです)

説明は「電球のようなあたたかくやさしい光色です。落ち着いた雰囲気の部屋、ゆったり過ごす空間にどうぞ。」とありますが、本当に落ち着いた雰囲気になります。

僕は買い物ついでにホームセンターで買いましたが、Amazonでもお安く売っていました。

キッチンの蛍光灯もこのパルックプレミアの電球色にしたところ、光と影がくっきりと出て、おしゃれな雰囲気のあるキッチンになっていました。

コメント (2)

目標はすくない方がいい。

2011年01月05日 06時31分34秒 | ノウハウ的なもの

「目標はすくない方がいい」。

目標設定について詳しいを知人から言われました。

「目標が10個ある人は、そのほとんどすべてを達成できない。しかし、目標が3個以内であれば、そのほとんどすべてを達成することができる」といいます。

目標の難易度にもよると思いますが、目標は少ない方がいいのですね。

そして、必要に迫られているモノがいいといいます。
やらないと困るようなことだといいます。

新年となり5日目になりましたが、もう一度、目標について考えてみたいと思います。

そしてその実行スケジュールを立てたいと考えています。


コメント

感情的にならない努力をしています。

2010年07月08日 07時58分29秒 | ノウハウ的なもの
今日はしっかりとブログを書こうと思い、集中して書いていました。
ほとんど出来上がったところでうっかり思っていないクリックをしてしまったのです。
僕が使っているブログは、アップしていない原稿の場合は画面が変わるとクリアされてしまう仕様になっています。
GoogleのGmailのような自動保存機能はありません。

今までの記載の労力はすべて水の泡となって消えてしまいました。

以前の僕であれば、イラッとして「く*」と発言したり、「チッ!」と舌打ちをしたりしたでしょう。

しかし、「大したことのないことに感情的になるのは意味のないことで、むしろマイナスなことである」と気づきました。
いちいち感情を反応させないようにするのです。
事実は事実として認識するだけです。

「書いたモノが消えてしまった」という事実があるだけで、そこに、くやしいとかムカつくという悪い感情を発生させないのです。

大したことのないことで感情を反応させることが、どれだけのデメリットであるかを考えると、感情の喜怒哀楽のなかでどれだけ怒と哀を減らして喜と楽を増やせるかが重要となってきます。

感情は自分でコントロールすることができます。
相手の言動や行動が感情を動かされる要因になったとしてもです。
感情を決めるのは自分です。

とは言ったものの、まだコントロールをしきれない自分に気づきます。
もっと努力をしていきたいと思います。

コメント (2)