KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

hpのパソコンのリコール、その後。

2014年11月12日 21時04分29秒 | リコール・不具合・重要なお知らせ
昨日、「もう3年以上も使っているのに、「HPノートブックPC用AC電源コードの安全性にかかわる自主回収」?」という記事を書きました。

本日、電話があり対象の商品とのことで、「交換します」ということでしたが、あまりお詫びっぽい感じではなくフツーな感じでした。

「もしかしたら火災になるかも」というメールの記載とは違ったゆるい感じです。
さらに、「ACアダプターの到着まで1週間くらいかかります。」といいます。

「頻繁に使うので、出来る限り早くお願いします」と言っておきました。(自宅用のPCだったので、たのPCもあり、そんなに問題にはなりませんが・・・笑)

もっとも、仕事で利用している人にとっては、この対応は遅すぎると思いますが、そもそも仕事でPCを使う人はPC台が故障したら仕事ができない環境はリスク高すぎですね。

ACアダプタが発火しなくて良かったです。(でも30/6,000,000以上の確率ですけど)
コメント

もう3年以上も使っているのに、「HPノートブックPC用AC電源コードの安全性にかかわる自主回収」?

2014年11月11日 07時00分26秒 | リコール・不具合・重要なお知らせ
こんなメールが来ました。

「重要​なお​知ら​せ: 製​品の​安全​に関​する​発表:HP製​ノー​トブ​ック​PC​用AC電​源コ​ード:安​全性​にか​かわ​る自​主回​収と​交換​プロ​グラ​ム」

内容は・・・、

この​度、HPは​各国​の関​係機​関と​の協​力の​もと、全​世界​でAC電​源コ​ード​のリ​コー​ルプ​ログ​ラム​を実​施す​ると​発表​しま​した。お​客様​には、本​プロ​グラ​ムに​従っ​て、こ​の通​知を​お送​りい​たし​まし​た。HPの​登録​情報​から、お​客様​のご​登録​製品​がリ​コー​ル対​象に​なる​可能​性が​ある​こと​が判​明し​まし​た。当​該AC電​源コ​ード​は過​熱状​態に​なる​可能​性が​あり、火​災や​火傷​の原​因に​なり​ます。

当該AC電​源コ​ード​は、2010年9月~2012年6月​にか​けて、世​界各​国で​販売​したHPノ​ート​ブッ​ク、Compaqノ​ート​ブッ​ク (モ​バイ​ルシ​ンク​ライ​アン​トと​モバ​イル​ワー​クス​テー​ショ​ンを​含む)、ミ​ニノ​ート​ブッ​クコ​ンピ​ュー​ター​に付​属す​るACア​ダプ​ター、お​よび​ドッ​キン​グス​テー​ショ​ンな​どの​周辺​機器​に付​属す​るACア​ダプ​ター​に接​続し​て使​用さ​れて​いま​す。

お客​様の​安全​は、弊​社に​よっ​て重​大な​問題​です。AC電​源コ​ード​の故​障に​よる​損害​の可​能性​を減​らす​ため、お​客様​のAC電​源コ​ード​がリ​コー​ルの​対象​に該​当す​るか​どう​かの​確認​が取​れる​まで、当​該AC電​源コ​ード​の使​用を​直ち​にお​止め​くだ​さい。

AC電​源コ​ード​のACア​ダプ​ター​側の​プラ​グ側​に「LS-15」​のマ​ーク​があ​れば、リ​コー​ル対​象のAC電​源コ​ード​に該​当す​る可​能性​があ​りま​す。「LS-15」の​マー​クが​あるAC電​源コ​ード​が、す​べて​リコ​ール​対象​に該​当す​るわ​けで​はあ​りま​せん。

お客​様のAC電​源コ​ード​が、今​回の​リコ​ール​対象​に該​当す​るか​どう​か確​認す​るた​め、HPノ​ート​ブッ​クPC用AC電​源コ​ード​交換​プロ​グラ​ムの​専​用Webサ​イト (https://www.hp.com/support/PowerCordReplacement) に​アク​セス​して​くだ​さい。確​認の​結果、お​客様​のAC電​源コ​ード​がリ​コー​ル対​象に​該当​する​と判​明し​た場​合、HPは​交換​用AC電​源コ​ード​をお​客様​に無​料で​お送​りし​ます。

注:確​認の​手順​で調​べた​結果、お​客様​のAC電​源コ​ード​が、今​回の​交換​プロ​グラ​ムの​対象​に該​当し​ない​場合​もあ​りま​す。お​客様​のAC電​源コ​ード​がリ​コー​ル対​象外​であ​る場​合は、そ​のま​ま引​き続​き、ご​使用​いた​だい​て差​し支​えあ​りま​せん。

お客​様に​多大​なご​不便、ご​迷惑​をお​かけ​いた​しま​すこ​とを​深く​お詫​び申​し上​げま​す。

Hewlett-Packard Company


どうやら該当するらしいのですが、他のサイトでこの記事を見ると、「該当するコードは北米だけで600万本以上出荷された。HPには29件の異常発熱とコードが溶けたという報告や、2件の微小な発火の報告が寄せられている。」

確率が超低いのですが、不安になります。
ただ、このアダプター、3年は使っているのですよね。
夏とかに発熱がすごくて、妻が「大丈夫?」と心配していたので、おそらく製品としては問題があるのかもしれません。

ただ、電器製品の多くは、ACアダプターの発熱がありますので、どれが正常なのかわかりにくいです。

コメント

クレジットカード情報の漏洩・・・・・。

2013年10月10日 21時29分45秒 | リコール・不具合・重要なお知らせ

ハワイ旅行のときに現地で使うために利用していたケータイレンタル会社から、僕のカード情報を漏洩したという連絡が来ました。

クレジットカードの情報漏えいは、過去に数回の経験があります。
今回は有効期限等も漏えいしているのでカード番号を変えたいところですが、メインのカードでマイルをためるためにほとんどの請求をそのカード番号で処理していますので、手続きが面倒です。

「カード再発行にかかる費用は負担する」とありますが、手続きの手間を考えると数時間はかかるので、その手間にかかる時間分の手間賃が欲しいところです。

不正利用がないかしっかりとチェックすればいいと思いますが、今後、不正利用の可能性があるカードのままにしておく不安感があるのが気持ち悪いです。

対応はどうしようかな・・・・・。

テレコムスクエア
コメント

HDD・DVDレコーダーは、5年保障にすべき

2009年10月28日 07時08分45秒 | リコール・不具合・重要なお知らせ
先日、東芝製のHDD・DVDレコーダーを修理しました。
DVDを入れるトレーの故障です。

東芝製が悪いというわけではなく、このHDD・DVDレコーダーという製品は故障しやすい商品だと思っています。
もうひとつ、ソニーのHDD・DVDレコーダーを持っていますが、こちらは2回修理しています。(この商品の方が先に買っている)
そのうちの1度は、ハードディスクの交換が必要でした。

この二つの機種の修理で、僕は1円もお金を支払っていません。
なぜなら、購入時に追加料金を支払って5年保障にしていたからです。

ソニーのHDD・DVDレコーダーを購入する際に、「まだ、普及していないカテゴリーの製品だし、ハードディスクという故障しやすそうな部品を使っているので、追加料金を払ってでも5年保障にすべき」と考えたのです。
これが大正解でした。

もし、加入していなければ修理代金の高さから代替品を購入してしまうなどして、この製品を使っていないかもしれません。
そうなると、余計な出費が発生します。

メーカーの違う製品を2つ購入して、その2つとも故障をするというのは、確率が高すぎます。(100%ですよね)
同じような製品であるパソコンの故障率は、20%以下になっています。(いままでに6台購入し、1台修理に出したことがある程度)

HDD・DVDレコーダーを購入するときは、5年保障にすべきだと思います。
これ以外にも、少々値が張る電気製品は、5年保証にするのがよいかもしれません。
コメント (1)

ハロゲンヒーターの不具合

2009年02月14日 14時45分24秒 | リコール・不具合・重要なお知らせ

最近、ハロゲンヒーターの不具合で火災が起きているようです。

僕の部屋には冷暖房器具として扇風機とハロゲンヒーターがありますが、そのハロゲンヒーターがリコールかどうかを調べるのに手間がかかりました。
型番では探しにくいのです。

そこで検索したところ、独立行政法人 製品評価技術基盤機構というところに、わかりやすく写真入りで説明されていましたので、共有のため掲載します。

お使いのハロゲンヒーターはだいじょうぶですか?(PDF型式1.66MB)

数千円で購入した暖房器具で火災が発生なんてことになったら、「怒りを通り越して笑っちゃうほど、ただただあきれて」しまいますね。(コレ、流行語大賞になりそうですよね。小泉元首相、麻生首相に「怒るというより笑っちゃう」(朝日新聞) - goo ニュース

久しぶりにリコール系の記事を書きました。
コメント

不具合(ハロゲンヒーター)

2006年03月06日 23時18分55秒 | リコール・不具合・重要なお知らせ
ハロゲンヒーターのランプが破損して、飛んだ破片でものを焦がすという不具合です。 かなり怖いです。


コメント

アンパンマンのおもちゃの不具合

2006年02月25日 09時11分27秒 | リコール・不具合・重要なお知らせ
あんぱんまんのおもちゃの部品が外れ、「子供が誤飲する」可能性があるため回収修理をおこなうものです。



子供のおもちゃはコスト的に高くなっても「安全重視」で作ってもらいたいと思います。
コメント

非常口の案内が発火!

2006年02月24日 23時55分01秒 | リコール・不具合・重要なお知らせ
非常口を案内する装置から発火するという不具合がありました。



 「非常口の装置が発火したら逃げられないじゃないか!」(笑)と思います。

 さまざまな施設で、たくさんの装置がありますので、調べるのが大変ですね。


コメント

回収のお知らせ(ごろごろボール)

2006年02月17日 20時57分26秒 | リコール・不具合・重要なお知らせ
松下電器の回収から、リコールについて敏感になってしまいました。

本日はこれを紹介します。

ごろごろボール



回収の理由が「手が抜けなくなる」というもので、ケガをするものではないのに回収というところが、真摯な姿勢という印象を受けます。

不良ファンヒーター問題の松下電器の対応が、信用を生んだということと共通していると思いました。

なにかに気づいたら、すぐに最良の対応をする。
それが重要ですね。


コメント