風の吹くまま

気の向くままに

曇り時々霧雨

2022-07-16 08:48:00 | Weblog
04:00起床
今朝の夜明けは04:10、表示温度は24°だった。戻りに猫に餌をやっている女性に会った。餌を目当てに集まる猫は多い時は4匹もいるのだそうだが今朝は3匹だったようだ。道を外れて遊水池に繋がる小道と交錯する道路との間の少し広い場所で毎朝独特の体操をしている男性に何時だったか遊歩道で声をかけてもらったが今朝は「笑顔」で挨拶してもらった。気難しそうな人間もいるものだなあと思っていた私の間違いだった。今朝は国鳥のキジを見た。

そして蝉の噂をしたら本人(?)に届いたようで今日は静かに(?)蝉が鳴いているのを確認した。足はどたどたと重いが仕方がない。外に出ただけで合格。
今朝のタイム
10.1km 1時間14分24秒

昨日は12時半に家を出て歩いて娘の家に向かった。途中スーパーに寄って夕食材料などを調達した。静かな家の中でごそごそと便利ばばの役割を果たしていた。1号2号が学校から戻って来たので果物などを出した後で3号を保育園に迎えに行った。雨が降っていたので部屋で遊んでいたが帰りの支度をしてガラス越しに何回も友達とタッチをして園を出た。リュックの上から羽織った花柄の雨合羽が可愛い。どうやら1号のお下がりをもらったらしい。何時もより早目に準備した食事を出して食べ終わった頃に娘の夫さんが帰って来たのでみなさんとタッチして娘の家を出たのは7時半を回っていた。横浜市に大雨注意報も出されていたようだが帰りは傘無しで歩ける霧雨に変わっていた。途中スーパーに寄って家に戻って「ごぼうと豚肉の炒め煮」を作ってひとりでのんびり晩酌をした。

昼には「回鍋肉」を作った。

そして同居人は既に終わっている今朝の朝食。

あれこれと世の中が騒々しいがコロナは「第7波」なのか。何時になったら正々堂々とマスクを外して歩けるのか。今日はのんびりする予定だ。律儀(?)にテレビ体操も挟んだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降っている | トップ | 晴れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事