06:05起床
目覚ましで04:10に1度起きたが雨が音をたてて降っていたので朝ランは休む事にして2度寝した。昨日は閉鎖中の図書館から借りっぱなしになっている本を読んでいた。緊急事態などと言われて挙げ句の果ては外に出る事まで用事がなければじっと家に引き篭もっているようになどと言われて自分では「平常心」を保っているつもりでいたが頭の中はそれどころではなかったのかも知れない。感染したら地の果て迄つれて行かれて命まで巻き上げられると思うと自分のささやかな人生の足し(??)に少しは自分の知らない世界の事も頭に入れて人生を豊か(??)にしようなどと試みることさえ身を入れてできなくなっていた。「新しい生活様式」などとこの世の事とは思えない発想まで飛び出して来ていて小さい子どものことを考えただけで涙が出てくる。席は離してなるべく友達とも近くで話しをしないように、マスクは外さず家の中でさえ食事の仕方まであれこれ注意をして暮らせなどと世の中何処に向かっていて何処に行ったら終わりになるのか知っているひとがいたら教えてもらいたい。

毎年春には田舎から取り寄せている「ゼンマイ」が届いた。乾燥させたゼンマイは雑煮や煮物には欠かせなくこれだけあれば1年間たっぷり食べられる。半分に分けて置いた物を車で取りに来た猫好きの妹に渡した。ゆっくり日帰り温泉にも行けない日々を過ごしているがトンボ帰りで家に戻って行った。早目に「鶏レバーのにんにく炒めて」を作って晩酌をした。レバーは紹興酒で煮込んである。

田舎の食材が来ると食べ方も田舎風になる。木綿豆腐は手にのせて包丁で大きく切り落としていくずぼらなやり方だ。昼には送ってもらった餅を焼いて味噌を付けて焦がした。「トマトの丸ごと煮」も美味しかった。

何時もの朝食。

今日は午後から出かける予定だ。







