風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2019-05-05 06:14:17 | Weblog
05:16起床
五月晴れの良い天気だ。

ロボットがやる事には限界もあってガラスや雑巾拭きまではやってくれない。丸い円盤がブラシをつけて動いているのでなんとなく綺麗になったつもりでいると椅子やテレビを置いてある下の棚のガラスが汚れていた。歩く事も修行なら掃除も修行だと隅々まで雑巾をかけたり埃のたまっていた椅子を綺麗にした。人間はどこで繋がっているかといえば気持ちなのだと考えていた。何の道人間はひとりで生まれてきていて、どこに向かうにしてもひとりで歩いている事に変わりはない。夏空ような日差しに怖気付いて1歩も外に出ないで引きこもっていた。何時もの朝食。形は悪いが肉まんを作った。中には大きく刻んだネギと叩いた肉が入っている。タケノコの硬い部分を細切りにして炒めて晩酌をした。里芋ご飯も炊いた。かなり質素な食事だがまあいいか。世間では連休で浮かれているというのに家に引きこもって映画をみたり本読んだりしている時間はそんなに悪くない。100歳になっても老いることができないなんて、それはそれで困る。

連休のゆるい空気が良かったのに元に戻るのは残念だ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ暗い | トップ | 曇っている »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (唐辛子屋浅次郎)
2019-05-05 13:52:37
今日の朝読んだブログは初めての人が読んだら凄く感動して、このブログの人はどんな人だろうかと感心を持つようになってファンになると思う。
浅次郎もそんな一人の男だ。
過ぎた日の中にいい思い出が少しづつ増えていく。
幸せとはこうゆう事だと、気持ち中で感じられるか感じられないか、そんなに難しくないと思う。
 色々な人がいるのが世の中、他の人から見ればそれは自分だって同じこと、

いつかいろんな人生の話しも恋の話しもゆっくり酒でも飲んで
してみたい、

ボチットした夢だけとこれで十分だと思っている。
返信する
Unknown (唐辛子屋浅次郎)
2019-05-05 13:52:59
今日の朝読んだブログは初めての人が読んだら凄く感動して、このブログの人はどんな人だろうかと感心を持つようになってファンになると思う。
浅次郎もそんな一人の男だ。
過ぎた日の中にいい思い出が少しづつ増えていく。
幸せとはこうゆう事だと、気持ち中で感じられるか感じられないか、そんなに難しくないと思う。
 色々な人がいるのが世の中、他の人から見ればそれは自分だって同じこと、

いつかいろんな人生の話しも恋の話しもゆっくり酒でも飲んで
してみたい、

ボチットした夢だけとこれで十分だと思っている。
返信する
Unknown (kyo5698)
2019-05-06 06:39:33
浅次郎さん。おはようございます。

浅次郎さんと猫好きの妹の性分が似ていて、意識しないでまわりを幸せにしてしまう才能をお持ちで羨ましいです。

ほめられた経験のない人間はちょっとした事で天にのぼってしまいますのでお気をつけ下さいね。

コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事