地味で、ロハスな暮らしのエッセイ

新本館となりました。

高知県のそうめん 食べたい~♪

2011-09-02 14:16:46 | 一汁一菜
昨夜、例によって、県民ショーをみていたら、高知県だかのごちそうで、そうめんにいっぱい具をのせていました。
まるで、チラシ寿司のようで、錦糸卵とか、シイタケの煮た細切りとか、ピンクのかまぼことか・・・。

よく考えたら、皿鉢料理の本場なので、大きい皿にそうやって豪華にもるんだそうです。


そういえば、大昔、子供のときに食べさせてもらったように記憶しています。 →一度だけ高知に夏休み旅行にいった。たぶんそのときかも?

食べたことはないことはないなあ。卵がはいるので、おいしかったです。

まあ、いまでも、錦糸卵くらいは自宅でもいれるときもありますが。


夏も終わりだけど、そうめんは食べたい。しかし、そうめんは、油が含有しているので、ダイエットにはあまりよくないのでありました。
それで、セーブしているのでした。


最新の画像もっと見る