A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

フランス-アルゼンチン

2009年02月12日 16時14分33秒 | LIGA SAGRES 08-09
今日は代表戦の日でしたね~。特別見たいわけではなかったけれど、ちょうど家にいたので一応見てみました。ポルトガル・リーグのトリオ、ルーチョ、リッサンドロ、ディ・マリアは出番なし。この前の視察で、マラドーナにポルトガルのレベルが低いことがばれちゃったかなあ。万一アイマールが代表に選ばれることがあっても、試合に出してもらえることはなさそうな悪い予感が・・・。それなら、選ばれないほうがましかなあと思いつつも、本人は1分もプレーできなくても代表に選ばれることは嬉しいのでしょうね。とはいえ、アイマール自身が「今のコンディションでは選ばれないと思う。」とはっきり冷静に言ってました。考えるのはやめよう。

試合のほうは、見終わってからスポナビでマルカの翻訳記事を読んだら、「一方、フランスの攻撃陣は、前半を通じてほとんどチャンスを作り出せなかった。」とか「リベリーは、DFエインセとのマッチアップでは翻弄(ほんろう)したものの、チーム全体としての攻撃は機能しなかった。」とか書いてあったので、仰天しました。前半のフランス、とっても良いように見えたけれど? メッシよりリベリーのほうが前半は目立っているぐらいに思えたけれど? 惜しい得点のチャンスもあったような・・・。本当にサッカーって見る人によって評価が変わるので、そのたびにびっくりしてしまいます。

その前半も見ているときから、「そうは言っても、きっとメッシが点を入れてアルゼンチンが勝つんだろうなあ。」とは思っていました。結局0-2でアルゼンチンが勝利。メッシはすごいなあ。2点目のカウンターからのメッシの得点、ちょっぴりこの前のポルト戦のディ・マリアが失敗したプレーとパターンが似ていました。「君はメッシじゃないんだから、やめてね。それにメッシでさえ、途中テベスを挟んでいるじゃん。」と諭したいけれど、ディ・マリアは、「ようし、今度は俺がメッシに負けないゴールを決めてやる!」とか思っていそうです。
それにしてもメッシはすごいけれど、他の攻撃の選手たちはプレーしていてつまらなくないのかな? 縁の下の力持ちっぽい役割を地味にこなしていたように見えたから。メッシのためのその他の10人みたい。でも、マラドーナのチームもそんな感じだったのかもしれませんね。
前半さっぱりだったチームが後半に良くなっていたり、交代で入れたテベスが直後に2点目に絡んだり、マラドーナ監督結構やるじゃん、と思ってしまった。

ベンフィカのほうは特にニュースもありません。練習は普通に行われたようです。
シドネイが、「ポルト戦では僕たちは素晴らしい仕事をした。後はただこれを安定して続けるだけ。」と言っています。そうなんですよねえ、ビッグ・ゲームで良い結果を出した後というのは、気が緩むのか、残念な試合をしてしまうことが多いように思います。バレンシアでもサラゴサでも、苦い思い出が。今回はポルトに勝ったわけではないから、浮かれ気分はあまりないでしょうか。そうだといいな。シドネイはまた、自分たちの目標は優勝だとはっきり言っています。

この前の前のカップ戦の写真・・・。

いつもと違って、アイマールのほうがキケ監督に何か話をしに行っているような印象を受けました。


自分が受けたファウルの後のシーン。


ファウルをアピールするパブロのよく見慣れたポーズ。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (pris)
2009-02-12 18:27:30
こんにちは、しおんさん!

いつも素敵なレポートありがとうございます。

うん。今は無理でもパブロは必ず代表に戻って来る
人です。No doubt about it.
(それにしてもヴェロンがまた戻ってきてるとは…)

こういうサイトがいくつあって、どういう位置づけか
わかりませんが、ちょっと見つけて嬉しかったので。
http://sentaku.org/sport/1000006266/unique

それではまた!

返信する
prisさん、 (しおん)
2009-02-13 10:31:34
こんにちは!

ははは、こんなものがあるんですね~。一応私も一票入れておきました。でも、1日に1票入れられるって、すごいですね。

投票繋がりで、今日のブログに書こうと思っているのですけど、こんなものも:http://www.gazzetta.it/appsSondaggi/pages/gazzetta/d_4299.jsp
ガゼッタ・デロ・スポルトの前節の良かった選手を選ぶ投票です。もう投票の受付は終わってしまったかな? RISULTATIから結果が見れますが、パブロとルイソンの票がすごいでしょ? Benfiquistaたちの組織票です(笑)。
返信する
はじめまして! (susie)
2009-02-14 01:57:23
こんにちは。はじめまして!

もうなくなってしまったファンサイトの掲示板の頃から読ませていただいています。
いつも貴重な情報本当にありがとうございます!

さてパブロ関係のコメントでなくて申し訳ないのですが、
マラドーナはアルゼンチン代表のことを
『マスチェラーノとそのほかの10人のチーム』
って公言しているみたいですよ。
(スポナビだったかな)
メッシではないんですね~。

水色のユニフォームを着るパブロが再び見られることを信じています!
返信する
susieさん、 (しおん)
2009-02-14 17:14:34
初めまして!

そ、それはすごい昔で・・・ありがとうございます!! 私のアメリカ滞在ももうすぐ終わりそうですが、長いようであっという間の4年間でした。

>『マスチェラーノとそのほかの10人のチーム』

そうなんですか。この前の試合を見た感じでは、点を入れるためにはメッシとその他10人のチームのようでしたが、確かに守れなければ点を入れても勝てませんものね。

ベロンが復帰できたのだから、パブロも頑張っていれば・・・と信じたいです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。