A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

パブロのパスをもう一回見てみました

2011年12月20日 22時04分42秒 | LIGA SAGRES ZON 11-12


上はA Bolaに載っていた写真ですけど、本当は顔の下半分もあります。でも、ぜーんぶ髭でおおわれていて、それは恐ろしかったので(涙)、ばっさりカットしちゃいました。我ながら、おいおい~と思いつつ、いくらなんでもあれはちょっと・・・。顔中が毛でおおわれるというのは怖いですね。きっとパブロのお母さん、可愛い息子の顔に髭が生えてきたときはショックだったでしょうねぇ。

この写真が添えられていた肝心の記事の内容ですが、「パブロ・アイマールはアルゼンチンのリオ・クアルトに家族と共にいて、数日後には代理人で友人でもあるMathias Aldaoと会い、ベンフィカとの契約更新の可能性について話し合う予定。1月1日からどんなクラブともサインすることは自由になるため、この状況を長引かせるつもりはない。アイマールもベンフィカも続けることを望んでいるが、数字などについて合意する必要がある。」といったもの。
あと10日でフリーになるのに、今頃こんな話をしているなんてずいぶんのんびりしていますが、双方ともそれでいいのでしょうか? 数字というのは、契約年数、年俸を減額するか、などといったことです。

あれっ、そういえばちゃんとリオ・クアルトにいるんですね。12月に両親がリスボンに来るという話でしたが、年内最終節のリオ・アベ戦を見て一緒にアルゼンチンに帰ったんですね、きっと。リオ・アベ戦が良い試合で、パブロの両親も満足だったことでしょう。

そのリオ・アベ戦、パブロのサビオラへのパスをキャプチャーしてみました。

44分10秒、パブロがノリートにボールを要求しています。このときパブロの頭にあるのは、とりあえずサビオラにパスを出そう!ということ?


44分11秒、ノリートから強めのボール。この時点で、反転パスをイメージ?


44分12秒、反転ヒール・パス。


ボールは相手ディフェンダーの横を通ってサビオラの元へ。ディフェンダーは、「えっ?!」という感じで棒立ち。


ボールは正確にサビオラのところに。パブロはもう一度ボールが戻ってくるかもしれないことを予想して、相手ディフェンダーの横を回りこんでスペースに走っています。サビオラがそのまま上手に決めてくれたわけですが。


ノリートからボールが来た時点で、ちょっと浮かしたボールをサビオラにパス、というイメージが湧いたのでしょうか?! その間1秒。普通そんなこと思いつかないですよねぇ。それともたまたま?? いずれにしろ相手ディフェンダーはびっくり。
よく見ると、リオ・アベの選手は9人守備に戻っているんですね。実はノリートまでボールを運んだのもパブロ。自陣からドリブル、ファウルを受けてFKでノリートにボールをパス、という流れでした。