A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

アイマールの記者会見

2010年09月18日 23時06分06秒 | インタビュー(Entrevista)
試合前の記者会見といっても、ベンフィカTVに向けてのもの。前回のパブロの会見がいつだったか思い出せないほど久しぶりです。オフィシャルの写真が「見たことのある写真だなあ、以前の写真なのでは?」と思っていたら、案の定、全然最新の写真ではありませんでした(怒)。
こちらで、会見の様子を見ることができます:Noticiário de 17 de Setembro de 2010 ものすごく重くて途切れ途切れですが、Youtubeにアップされているほうは画質が悪すぎるので。
オフィシャルの要旨を読んだところ特別なことは言っていません。ただ記者が「チームの先生だと自分のことを思いますか?」と言うようなことを聞いたとき(もちろんポルトガル語で)、たぶんあんまりにも考えられない質問だったのでしょう(笑)、聞き取れなくて訝しげに聞き返している様子が、何とも言えずいい感じです。記者が「マエストロ」と説明すると、「No, no, por favor...」と苦笑していますね~。まさか!というところでしょうか。恥ずかしそうで可愛いです(笑)。

内容のほうをざっと訳すと:
「僕たちが勝って、良い試合ができることを期待している。僕はとにかく勝ちたい、良いスタートを切れなかったからね・・・。
モティべーションは、いつだってこのユニフォームを着ることで生まれるよ。スポルティングはチームとして成長していて、難しい相手だ。
チームは状況を変えたいと願っていて、そのためにはどんなことでもするつもりでいる。でもこれは科学ではない。時には準備どおりに物事が運ばないこともある。4試合中3敗したのは、意思や謙虚さの問題ではないんだ・・・。期待通りの結果を出せなかった。予想外の3敗で、少なくともそのうちの2敗は、正当な結果ではないと思う。これは、研究結果がそのとおりになる実験ではないんだ。僕らは同じ目的を持った11人と戦う。ときには上手く行かないことがある、良い日ではなかったり、痛みがあったり、最初のパスが悪かったりして・・・。
まだリーグ戦は残っている。4試合しかしていないんだから。ここまで全部に勝ちたかったけれど、それはできなかった。3敗して優勝するのが難しいことは僕らも知っている。昨シーズンいくつかの国では、今の僕らよりも厳しい状況だったのに、優勝したチームがいくつかあった。まだ最終節まで時間があることが、僕らにとってのアドバンテージだ。
マエストロ? No, no... まさか。今現在、調子はいいけれど。サッカー選手にとって、自分が役に立つと感じること、チームメートからプレーを望まれることは重要で、それが今起こっていることだ。僕は、チームメート、チームの首脳陣たちにとても感謝している、彼らが僕を助けて、以前のような良いレベルに僕を回復させてくれたから。
もう一度、ファンたちにはチームと一つになってほしい。この試合で僕らが全てを与えることを疑わないでほしい。」
ここまで物静かに話す人って、日本語でも英語でもあんまり見たことないです。耳に優しいトーンすぎて、気持ちよく眠りそうになりました。ところで、今のベンフィカよりやばい状態だったのに優勝したクラブがある国というのは、一体どこなのでしょう?! 

マエストロについて聞かれて、恥ずかしそうなパブロ:



普通に練習?

2010年09月18日 00時38分25秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
遅くなってしまったし、明日は早起きしないといけないので、手短に。

練習情報ですが、アイマールについては特に何もないので普通に練習できたのかな? サルビオはまだ通常練習ができないようです。

最近10年におけるルスでのリスボン・ダービーの戦績がRecordに載っていました。ベンフィカの3勝3敗4引き分け。全くの5分の数字なんですね。ホームということを考えると、非常に悪い数字ではないかと思います。 またスポルティングは昨晩のEL、リール戦にもアウェイで勝利したようです。スポルティングは、このところアウェイで3戦3勝だそうで、はあ、すごく手強そうですね・・・。ネガティブなことを考えると憂鬱になるので、なんとか前向きに楽観的にならなくては。

今のところのスタメン情報では、ジェスス監督はハポエル戦と全く同じメンバーで臨む構えのようです。唯一の疑問は、右サイドバック。もしかしたらルーベン・アモリムではなくて、マキシになるかもしれません。ベンフィキスタの中には、「アイマールは1週に2回は絶対に活躍できないから、スポルティング戦は後半からの途中出場でいいのでは?」と言う人がかなりいます。うーん、確かに疲労がどれくらい取れているか心配ではありますが、ホームですからね~。次の週はミッド・ウィークの試合がないですし。

A Bolaに載っていた、パブロについての寸評:
No regresso das noites em que a maior prova da elite europeia beijou de novo a Luz, foi um outro beijo que deixou o palco benfiquista como que deslumbrado: o de Jorge Jesus a Pablo Aimar, quando este ao ser substituído recebia a ovação da noite.Jesus no seu gesto ternurento agradeceu simbolicamente, em nome de todos os adeptos presentes no estádio, a grande homenagem ao futebol realizada pelo número 10 argentino.Aimar estava com saudades das noites da Champions, ele que já participou numa final desta competição.Foi o melhor em campo, e só ele sozinho parecia capaz de derrubar a muralha vinda desde Telavive.Frescura física, velocidade, iniciativas atacantes umas atrás das outras.Pena que não tenha obtido igual correspondência dos companheiros.Executou o canto que daria o golo de Luisão, esteve perto de marcar, viu vários golos falhados.Brilhante.
ちょっと今時間がないので(汗)、明日訳すことにしますが、この中で、「ルスの全観客を代表して、アイマールが交代したとき、ジェスス監督は彼に感謝のキスをした。」というようなことが書いてあるような気がします。テレビには映っていなかったですよね。こちらの方のフォトログにこんな写真を見つけたのですが、これがそのときのものでしょうか? パブロ、どちらかというとぎょっとしていますが(というか、ぼろぼろに疲れて見える・・・):meu herói