A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

PREVIA [ Liga 17 ] Real Zaragoza - Valencia

2007年12月22日 18時51分40秒 | Liga07-08試合プレビア&レポート
アイマールが召集を外れたことを朝確認して以来、テンションはがた落ち。今日金曜日は仕事収めというか、アメリカはクリスマス休暇に入ったのですが、悲しくて全然元気が出ません。カンテラから3人も呼ぶほど人が足りない中で、パブロが召集さえされなかったということは、かなり状態が悪いということですよね・・・。普通の怪我だったらこんなに心配しないのですが。

他に召集外となったのは、パレデス、マトゥザレム、ダレッサンドロ。最初の二人は怪我のためですが、ダレッサンドロは戦術上の理由からなので、大きな波紋を呼んでいます。
それについて書く前にまず予想布陣について。Marcaは、デポル戦のメンバーからアイマールがオスカルに変わっただけのいつもの4-4-2を予想。でも、エキポはずいぶん変わった布陣を予想しています。3人の中盤(リュクサン、サパテル、セラデス)、トップも3人で、左にディエゴ、真ん中がオリベイラ、右にセルヒオ・ガルシア。つまりサラゴサも4-3-3なのでしょうか?! ディエゴはサイドでも結構良い感じですけれど(クロスなど正確ですよね)、得点は減ってしまいそう。
ただし、ペリオディコによるとフアンフランが胃腸炎に罹ったそうで、出場できるかどうか不明です。パレデスが召集外のため、ここにはサパテルぐらいしか代わりの選手がいなくて・・・どうなることでしょうか。

さて、ダレッサンドロのことですが、ビクトル・フェルナンデスが召集外の理由を聞かれて話したのはこの言葉のみ:「私たちには、100%で、信念を持った選手だけが必要だ。」
推測としては、検査の結果怪我が見つからなかったにも関わらずコルーニャに行こうとしなかったこと、今週も普通に練習をしたがらなかったことを、VFは「怪我のふりをしている」と考え、罰を与えたのではないかと言われています。
これだけ負傷者が出ていて攻撃の選手が足りないのに、ダレを召集外にするとはVFはものすごい勇気があるなとほとほと感心しました。Aupaでは、VFの決定はありえない!、サラゴサで一番チームのために戦っている選手なのに!!という声がかなり多いです。でも私はエスパニョール戦を見て、あまりにもエゴイスティックなプレーにびっくりしたので、VFの判断もわかるような気がするな。何人敵に囲まれようが強引に突破しようと何度も試みた挙句毎回ボールを失う、ゴールエリア近くでボールを持つと全部ミドル・シュートを打つというようなことが、チームのために戦うこととは思えないから。その後アルゼンチン復帰を代理人に指示したという報道があり、それと並行して怪我の申告。VFがダレッサンドロのコミットメントに深い不信感を持っているのは間違いなさそうです。ただ、バレンシア戦は相変わらず負けたらVFの首が危うい試合ですから、ここでダレを外すのはものすごい賭けですよね。負けた場合、VFはAupaの人たちに引き裂かれそう。
真面目な話、バレンシア戦で負けたら、VF解任、後任はデル・ボスケという噂があります。

バレンシアのほうは、ビジャ、モリエンテス、アルビオルなどが負傷欠場。もちろんアルベルダ、アングロ、カニサレスも出ません。アメリカではライブ放送がありますが、見る気がしない・・・。サラゴサはアイマールが欠場になった一試合目は必ず勝っているように思います。一方のバレンシアはアウェイで一番成績の良いチームで、一年最後の試合は常に勝利しているそうです。となると引き分け?! でも二点ぐらい軽く取られそうな気もするし・・・。

イチローさんのブログを読んでいたら、アルベルダたちが「クラブから何の連絡もなかった。」と怒っていました。いや、アイマールだってクラブから一切連絡がないまま、新聞報道で自分が売りに出されていることを知ったんですからね。何を今更~、そこはそういうクラブなんだって!と思ってしまいました。まだ彼らは監督から説明を受けて、記者会見も開いてもらったからいいじゃんね~、なんてまたどうでもいいことをつらつら。はあ、いろいろ思い出しちゃって嫌だなあ(涙)。