A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

イタリアに向けて出発

2006年05月26日 15時23分25秒 | W杯2006ドイツ大会
アルゼンチン代表は今から6時間ほど前にイベリア航空6844便で、ブエノスアイレスのエセイサ空港を出発、マドリッドを経由して明朝ローマに到着の予定です。今頃は機内の中でおやすみ中でしょうか。よく寝れるといいですけどねえ。何時間ぐらいかかるのでしょ? 見当もつきません。

空港には代表を見送ろうと数百人(500人と700人という二つの数字を見ました。)の熱狂的なファンが詰めかけて大変な騒ぎに。バスが空港内でファンに囲まれて20分も立ち往生したのだそうです。カンビアッソとテベスはバスの中からこのすごい光景を携帯のカメラで撮影したほど。バスが停まっている間に、人々は「86年のようにチャンピオンにまたなるんだ♪」と歌っていましたが、なんとバスの中でも突然何人かの選手たちが(テベス、コロッチーニ、マクシ・ロドリゲス)が飛び跳ねて、同じ歌を歌い出したそう。窓の中と外で同じ歌・・・。小さな子どもたちは窓の近くまで抱えられ、選手たちの微笑を誘いました。
す、すごいノリですね。マクシってそういうキャラクターだったのね・・・。アイマールは、写真にもビデオにも映っていませんが、歌を歌わなかっただろうことは100%確信できます。

この人々の期待をひしひしと感じる数々の記事を読んでいて、だんだん息苦しくなってきましたよ。ほとんど戦場に兵士を送り出すような雰囲気。まだアイマールがリケルメのような立場でないから気楽ですが、これで10番を背負っていたりしたら、緊張のあまり私のほうが気絶しそうになっていたかも・・・。逆にヨーロッパに来てしまったほうが、選手のみんなもリラックスできそうですね。
ローマ到着後は、ローマ郊外のBorghesiana(ボルゲシアーナ?)で合宿。火曜日にサレルノでアンゴラと親善試合。水曜日の夜にドイツに移動して、ヘルツォーゲンアウラッハ(地名が長すぎ!)のヘルツォークスパークに滞在します。

昨日の壮行試合、夜のフォックスサッカーチャンネルのニュースでやってくれるかと期待したのに、ありませんでした。ブラジルの練習風景やスウェーデン代表の様子は流したくせに、なんで?!
昨日の記事に補足ですが、特にモニュメンタルで大きな拍手を贈られた選手は、メッシ、アイマール、リケルメ、テベスの4人だったそう。
コートジボワール戦のスタメンだと思われる前半の布陣ですが、ブルディッソがコロッチーニに替わり右サイドのレギュラーとなる模様。またマクシは、右サイドのバランスを取るためにとても重要な選手となっているのだとか。(マクシは守備もするのかな?)
とはいえ前半は全体にだるい展開。後半になってパス回しにスピードとスムーズさが生まれました。(アイマールが入ったからじゃない?と思いたいけれど、どこにもそんなことは書いてないですね・・・。)メッシは、マスチェラーノとの交代でした。後半のフォーメーションは不明です。


さて全然話しは変わって、バレンシアのこと。
ずっと前アイマールの召集入りがまだわからなくてとても心配していたとき、アルベルダがパブロのことを記者会見で話していたのを後から知ったのですが、他にいろいろ読む記事が多くてそのままパスしていました。それが、ちょうどバレンシアサッカーライフでイチローさんが取り上げて下さっていて、今頃読んだわけですが・・・。スペイン語講座 「アルベルダの会見No.1」
アルベルダはこの中で、パブロのことを、
Pablo yo creo que de cara al exterior transmite pocos sabemos lo que piensa. Porque no es demasiado abierto, pero tiene una personalidad muy fuerte y asume bien cualquier decisión.
(イチローさんの訳:「パブロは、外の顔は彼が考えていることを少ししか表していないと思う。なぜなら、そうオープン(な性格)ではないから。ただ、芯のある強い性格だし、どんな決定にも従う人格者だ。」)

No es demasiado abierto, pero tiene una personalidad muy fuerte y asume bien cualquier decisión. (それほど開放的ではないが、とても強い性格で、どんな決定をも引きうけることができる。)って、見事にアイマールの性格を表しているような気がして、とても感動してしまったのでした。さすがカピタン。長いこと一緒にやっているからか、パブロに対する理解と思いやりが感じられて、嬉しかったです。 そう、アイマールほど数々の怪我や事故や病気に見まわれている選手はなかなかいないと思いますが、いつも文句一つ弱音一つ吐いていませんものね。

そして、バレンシアがモリエンテスを獲得なんていうニュースを読むと、アイマールのポジションはどうなるの? 来季バレンシアにいれるの?とおそろしく不安にかられる私ですが、上記の言葉を心の中で繰り返して落ち着かなくちゃと、自分に言い聞かせるのでした・・・。

[追記]
ASの記事を読んでますます心配になってきましたよ。ガビ+お金と交換?! このところ心配ごとが多すぎて疲れ果てているのに、また(涙)?? 少しは楽しく心穏やかにサッカーに専念させてあげたいのに。