Chocolat cuisine

しょこらが出会った、作った、食べた、
美味しいもの★いろいろ綴ってます。

ウチの定番スイーツ『豆腐花』

2007-03-29 11:48:21 | 和菓子他(Gateaux Japonais etc.)
 
こんにちは、久しぶりに更新しました。
といってもまだ完全に再開したわけでなく・・・・・まだ休養中なのですが・・・
ブログが恋しくなって、ちょっと更新してみました。

現在は、パン作りも、お菓子作りもお休みしているのですが、
久しぶりに『豆腐花』作りました。

でも本当は『豆腐花』はしょっちゅう作っていて、ウチの定番スイーツなのですよ。
豆乳を温めて、ゼラチンを加えて、冷蔵庫で冷し固めたら、ハイ!出来上がり~
の超簡単スイーツなので。
しかもヘルシーで、体に良いでしょ 

実はずっと以前にも『豆腐花』のレシピを紹介しているのですが、それはちょっといろいろと手を加えたもの。もちろんとっても美味しくて、お気に入りのレシピだけど。
シンプルに豆乳を固めただけのほうが一番美味しいかも・・・と最近は思います。
もちろん豆乳は豆の味が濃くて美味しいの使いま~す。





で、お家で簡単に作ろう!!というときには
【ニューシルバー顆粒】という、ふやかす手間のいらないゼラチンが便利。
温めた液体にそのまま直接加えてOKなのですよ~
ただ、ゼラチンを溶かす際に液体をよく混ぜるので、とっても泡が立ってしまうという欠点はありますが・・・まぁスプーンで取り除けばいいでしょう。ホント便利です

ちなみにいつもこんな割合で作っています。
無調整豆乳      600ml.
ニューシルバー顆粒   7g

たぶんベストな固さだと思います。もちろん好みもありますが・・・




やっぱり『黒蜜』で食べるのが美味しい。









レシピブログに参加していま~す!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (avocado)
2007-03-29 18:53:13
こんにちわ♪
お久しぶりですね!
しっかり休養して楽しい記事をお届けくださいね
返信する
Unknown (しょこら)
2007-03-29 19:41:15
avocadoさん、こんにちは。
さっそく遊びに来てくれてありがと~
お久しぶり~
しっかり充電して、おいしいものたくさんお届けしま~す
返信する
あ! (げんた)
2007-04-10 13:04:18
更新なさってたんですね無理せずボチボチ更新していってください。楽しみにしております。

豆腐花って自宅で簡単に作れるんだぁ。早速作ってみようかな
返信する
Unknown (しょこら)
2007-04-10 17:43:05
げんたさん、こんにちは~
すみませ~んっ
まだ挨拶にお邪魔していませんでした。

そうなの豆腐花って固めるだけだからとっても簡単で、美味しいのよね
是非!是非!!
返信する