京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

病院食の日々

2010年11月22日 05時28分03秒 | 洛外


11月4日に救急車で病院へ移動。
以来、19日まで入院。
普通ならそれぐらいの日数は絶食で大丈夫なのです。
ただ今回は救急病棟だったので、絶食しても大丈夫と言っても病院サイドは信じてくれないのです。
きっと食べないなら点滴かチューブで栄養補充というだろうな。





動けない状態だったので仕方なく食べていました。
最初食べた時は、自分が味覚障害だとおもった。
これには焦りました。
牛乳を飲んで、自分が正常だと気付きました。



私は特技があります。
現在食べている食べ物の味を脳の中で消し、過去に食べた美味しい味を出して食べることができるのです。
でも状況がね・・・。





いつも使っているカメラじゃないから美味しそうに撮れなかったのがちょっと残念でした。



病院の食事を美味しそうに撮れそうな予感がしたのですが。(笑)
残念。
次回(もう懲り懲りですが)は、食器をもっていくといいかもね。
トレイやナプキン類も持ち込むとよかったかも。



こんな機会でひたすら日本語のレッスンをしていました。
いまもですが。
もちろんひたすら平仮名やカタカナを書くという訓練もあります。

Twitter→@kyo_otoko
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« これが最後の晩餐だったかも | トップ | 紅葉衣 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まさみ)
2010-11-22 10:08:23
以前急性膵炎で1ヵ月絶食し
点滴だけ受けながら仕事していました。
人間、ちょっとくらい食べなくても平気なんですよね。

病院食は夢と希望がないです。
本当にそう思います。
こんにちは (すー)
2010-11-22 12:00:13
それだけ、病院食に悪態がつけるのなら少し安心ですね。
確かに食器が味気ないですよね。
病院食 (路渡カッパ)
2010-11-22 15:54:03
かなり改善されている病院も最近あるようですが
普段グルメな生活をされてるだけに、辛いっしょね。
僕はちょうど20年前、骨折で6ヵ月入院した時は流石に辛かったですが・・・
良い学習機ですね、病院の提供品?外国人用の学習機かな?
>まさみさん、こんにちは (京男)
2010-11-22 17:00:01
そうですか、点滴だけもいいのですが、脂肪肝になる可能性もあるからやっぱり問題ですね。
病院食はどうもいけませんね。
こんにちは (すー)
2010-11-22 17:00:23
本日2回目の登場です。

そういえば、妻も東福寺近くの大きな病院にしばらく入院していたことがあります。多分、同じ病院でしょうね。結婚前ですが・・・
同じ病気でしたね。若いのに!
>すーさん、こんにちは (京男)
2010-11-22 17:02:09
これをあまり長く食べると病気になりそう。病院もパジャマで生活し、横になっていると病人になりますね。
あぶないあぶない。
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2010-11-22 17:05:09
6カ月は長いですね。
そんな長かったらディスクトップのコンピュータを持ち込むだろうな。
この機会は日本語学習用みたいです。
これより読み上げ機能付の電子辞書の方がいいかも。
>すーさん、こんにちは (京男)
2010-11-22 17:07:48
奥さまが、そうですか。
病院の仲間ですね。(笑)
でも入院はやっぱりいやですね。
縁の内のがいちばん。
お帰りなさい!! (cox-orange)
2010-11-22 18:26:17
京男さんが入院されている間ずっと、「絶対病院食を撮影されているに違いない」と
思っていたんですよ。。。やっぱり。(笑)

日本の病院食なんて天国じゃないですか~~。
5年前私が事故でこちらで入院した時の食事はええ、それはそれはもう。(苦笑)
出されたスープは塩辛くてコップ一杯の水を足して流し込み、魚のフライは鮮度が悪すぎて真っ黒、
デザートは体に悪そうな巨大緑色ゼリーに粉と水を練ったバニラソース。
私が固まっていると看護婦さんに「ちゃんと食べないと直らないわよ!」と諭されました。とほほ。
私も本気で「こんなとこに長くいたら違う病気になる」と思いましたよ。

体内の毒素が排出されるので、ちゃんと炊いた発芽玄米を摂られることをおすすめします。
お帰りなさい (水珠凛)
2010-11-22 19:25:20
病院食としては、まぁこんなものかと思いますが、
やはり味気ないものがありますね。
前日の記事を見た後では、余計にそう感じます。
以前母が怪我で入院してたとき、会社帰りに、母からリクエストされたものを買って行き、私が母の夕食を変わりに食べるという生活を暫くしてました。
まだ若くてお腹の空いてるときだったから良かったけど、
今なら変わりに食べてあげないかもしれません(笑)
たいしてグルメじゃない私でもそう思うのだから、
食通な京男さんは、さぞかし辛かった事でしょうね。
退院して最初に食べたものは何ですか?
身体に良くて美味しいものを頂いて、しっかり養生されて下さいね。

コメントを投稿

洛外」カテゴリの最新記事