京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

わたしゃお多福

2008年04月19日 06時06分12秒 | 社寺


原谷苑から歩いて仁和寺に移動。
結構な山道でございました。
ここの桜はちょっと盛りを過ぎていた。





今年の開花はちょっと早かったみたいね。
むつかしい。
この日は天気がよかったから人もいっぱい。







桜は青空が似合うな。
御室の桜はお多福桜という別名が付けられている。
「わたしゃお多福 御室の桜 花(鼻)が低~ても 人が好く」
ここの桜は遅咲きで有名で、この木の丈が低いことから
花と鼻をかけた唄があるんです。









花がとても大きくボリュームがあるのが特徴。
もう少し早かったらな・・・。
また来年の課題やね。
これで京都の桜のシーズンは終りね。


長久堂「佐保(さほ)」
佐保って奈良の佐保川の古桜から名前が来ているんだろうな。


ういろう、備中白こしあん
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の桜・・・御衣黄 | トップ | やっぱり花より団子 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すー)
2008-04-19 14:59:39
京都のさくらも終りですね。
今日は少し風が強いですが青空も見えて思ったより良いお天気・・・でも、風が撮影の邪魔です。

>すーさん、こんばんは (京男)
2008-04-19 20:13:58
京都の桜も終わりましたね。
新緑のシーズンのはじまりです。
確かに風が強いと撮影は難しいですね。
出たなお多福(笑) (路渡カッパ)
2008-04-20 00:30:14
鼻低くぅ~~!
今年こそ行きたいと思いつつ、どうも
花見シーズンは仕事が忙しい・・・
連休をひかえてどうしてもね。
>路渡カッパさん、おはようございます (京男)
2008-04-20 08:35:02
花見時期は忙しいから仕方ないですね。
原谷苑と仁和寺は一見の価値がありますよ。
来年チャレンジしてみてください。

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事