京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

黄葉の黄色は元気色

2008年11月24日 04時37分24秒 | 和菓子


これは、少し前の西本願寺のイチョウ。
いまが見ごろになっているだろうな。
丸い形がかわいい。





観光の人は紅葉の方へ行くけど、黄色のイチョウもいいですよ。
東本願寺のイチョウあたりもイチョウの絨毯できれいです。
以下は、イチョウのモチーフの上生菓子。


二條若狭屋「いちょう」外郎、粒あん


紫野源水「銀杏黄葉(いちょうもみじ)」


外郎製、白小豆粒あん入り


塩芳軒「いちょう」


蓬羽二重、黒粒あん
食べると蓬(よもぎ)の香りが濃厚でした。


京都鶴屋鶴壽庵「銀杏」上用、黒こしあん
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵯峨の湯豆腐 | トップ | 連理のもみじ・・・真如堂 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2008-11-24 05:37:22
西本願寺の銀杏、本当に丸くて可愛いし綺麗ですね。
赤もしいですが、黄色もいいですよね。
和菓子の銀杏の色合いグラデがおおですね。
>すーさん、おはようございます (京男)
2008-11-24 05:57:20
西本願寺のイチョウは、自然なのかせん定でそうなったのかわからないですが、かわいいですね。
赤もいいけど、黄色も元気をくれますね。
そういえばイチョウ大福はまだ食べてないな。
銀杏 (tare)
2008-11-24 11:32:52
堀川の銀杏並木もきれいになりました。
金色の小さき鳥の形して・・・・
そんな季節になりましたね。
>tareさん、こんにちは (京男)
2008-11-24 11:39:38
雨が降ってきてしまいました。
買物に出られなくなりました。
イチョウはいまが一番きれいですね。
豊かな気持ちになります。

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事