京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

頑固一徹、職人技の洋食

2008年03月23日 06時20分31秒 | 


「また、カレーを食べてる!」と言われそう。
ハイ、食べました。(笑)
ここは、食べ歩きの紹介には登場しない地元の実力派「ノーサイド」。
場所的は、河原町五条を少し下がった西側。
路渡カッパさんに教えてもらったお店。
フォークで食べるカレーということで行きました。
残念ながらフォークで食べませんでしたが、カレールーはピリリと美味しかったですよ。



息子たちは、ハンバーグ定食と海老フライ定食をチョイス。
洋食屋さんは、デミグラスソースが基準。フランス風にいうならドゥミグラスソースで腕がわかります。
ここのデミグラスソースは、昔ながらのコクというものがあります。
時間がかかっているんだろうな。



海老フライは5尾だったけど、焦って食べてしまった。



なぜか、煮豚があります。
出汁をとるんだろうか。なぞです。
これは、オプションで注文しました。



ここは、車やバイクでは近づき難い場所にあります。
お店の表の見逃してしまいそう。
隠れた名店かもね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の花 | トップ | 鬼門の申さん »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2008-03-23 08:20:55
いや、美味しそうですね。隠れた名店。その響きもいいですね。
>すーさん、おはようございます (京男)
2008-03-23 08:23:48
ここは、地元の人しかこないでしょうね。
ガイドブックにも載ってないし。
サラリーマンの憩いの場かも。
観光客が荒らしてはいけません。
ビフカツがいいですよ。
注文を聞いてからおじさんが肉を切ります。
ステーキもいいかも。
カレーがお好き (くまこ)
2008-03-23 23:01:15
京男さんはカレーがお好きなんですね。
前からうすうす思っていたのですが、
確信した気がします。

煮豚、とっても美味しそう~
煮豚を注文なさる京男さんのセンスがすごく
素敵に感じました^-^
>くまこさん、おはようございます (京男)
2008-03-24 07:36:22
カレーは、生まれてからずっと好きかも。
大学の時とかは、街をあるいていてカレーという看板をみたら入っていた時期もあります。
ジャワカレーで一ヶ月くらしたことも。

煮豚があるのがとっても不思議だった。
テイクアウトもできるんですよ。これ。
まだやってるんだ (路渡カッパ)
2008-03-24 10:03:44
しばらく行ってませんが、初めてだと入り難い店ですよね。
なのに味はこだわりがあって、親しめる。
何と言っても小さいお店だから、アツアツが出てくるのが嬉しいでしょ。
カレーも30年以上前と変らない気がする。
煮豚は新メニューかな、以前は無かったと思います。
こんにちは (りえ)
2008-03-24 12:53:02
カレーって食欲をそそりますからね。。

フォークで食べるっていうのは具が多いから??

煮豚もとてもおいしそうでした
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2008-03-24 17:21:30
ここは、行けそうでなかなか行けないお店ですね。
奥のカウンターに坐ると暗いから写真が撮れない。
入り口近辺の四人掛けに坐るといいのですが、一人ではね。ビフカツとかステーキがいいとみました。
注文を聞いてからお肉のブロックを切るのがいい。
なかなかいいお肉を使っている。
なんで煮豚かはわからない。お持ち帰りもできるみたい。
>りえさん、こんにちは (京男)
2008-03-24 17:33:21
やっぱりカレーが一番。
基本的な食べ物ね。
カッパさんがここはフォークしか出さないらしいと聞いていたんです。ご飯が固いから食べれるらしい。
でも普通でした。
煮豚はオプションね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事