京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

カマキリ

2014年09月22日 05時06分06秒 | 
昨日、京女が「ちょっと・・・」と呼びに来た。
昆虫系が出没した感じの声。
ゴキブリでもない、カメムシでもない、クモでもない、ムカデでもない。
声の調子が高くない・・・。
ベランダを掃除しようとしていたらしい。
外に出ようとするとカマキリがいたらしい。
「メスやね」と京男。
「なんでそんなことがわかるの?」と京女。
「内股で歩いているしね(人間の女性は最近外股が多い)・・・・しかも身重だし」と京男。



捕まえてベランダから出して欲しいと依頼。
「十万ドン※でお願い」と京女。
「京女さんは、ケチね」と受け取り作業開始。
作業にかかる前に記念撮影。
捕まえるのは手で捕まえます。
ソッと傷つけないように。
京男の特技は殺気を発しないことです。
スッと捕まえます。
記念撮影をして、ベランダから飛ばしました。
ベランダ桜に無事移動しました。
目出度し目出度し。
※ドン/ベトナムの通貨。1ドン≒0.0049円



先週、京女がiPhone5を手に入れたので、小物を買いにヨドバシカメラに行くことになった。
休日なので、10時ぐらいに行く。
それぐらいの時間帯なら快適に買い物ができる。


↑なんと京女はこんなものを注文

さてちょっと早い目にランチを済ませようとなりました。
いつもの「和くら」へ。
注文したのが、逆のような感じ。


↑そえに引き替え京男は「サンマ定食」しかもライスは「小」疲れているのかな・・・。


↑でもなんとか完食。彼女の方が早く食べ終わっていた。

食事後、食料品などを買って、タクシーで帰った。
少し横になったと思ったら3時になっていた。
ちょっと疲れが溜まっているのかな・・・。
でも今日も父親を連れて区役所だ。
ヤレヤレ。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの観光スポット | トップ | 神様と仏様は表裏? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2014-09-22 06:59:50
我が家でも、時々カマキリが出没ですね・・・
もちろん、私もモデルになってもらっています。

さんまの食べ方が綺麗ですね。(^_^)ニコニコ

>すーさん、おはようございます (京男)
2014-09-22 07:25:00
そろそろカマキリの産卵の時期になってきたのでしょう。時々出没します。部屋には入ってこないので害虫扱いではないです。クモもそうですが、京女はだめみたいですね。
こうやって綺麗に食べてあげると調理場の人も嬉しいと思います。
中国の人と真逆の考えかたかな?
おはようございます。 (路渡カッパ)
2014-09-22 10:19:53
カマキリ捕獲、ワンコインですか♪
捕まえ方が堂に入ってますね、ヘタすると脚がもげたりするものですが・・・
ひょっとして蜘蛛も手づかみできるとか?
こんにちは (cox)
2014-09-22 16:57:15
子供の頃にトンボを捕まえそこなって、手をかじられたトラウマがあるので肉食昆虫の手づかみはちょっと。。。
捕まったかまきりさん、「いや~ん」って感じです。(笑)
そういえばドイツ語のカマキリは女性名詞、「神においのりする女性」って意味なんですよね。

カマキリの卵、長いこと見ていないです。
お稲荷さんに似ていたような?
こんにちは。 (ちび山)
2014-09-22 18:41:41
先日、我が家の植え込みにカマキリがおりまして、自分の体長の1/2位のバッタを狙っておりました。45分後、配置は変わってましたが、まだ狙い続けていました。人間とはつくづく時間の流れが違うんだな~、と思いました。
「神に祈る女性」って、凄いな~。「旦那が美味しく食べられますように。」って感じかしら。
>路渡カッパさん、おはようございます (京男)
2014-09-23 05:04:12
生きたまま捕まえるのは難しいです。
カマキリは比較的簡単です。
蜘蛛は難しいです。なぜかゴキブリは手づかみしません。(笑)
>coxさん、おはようございます (京男)
2014-09-23 05:06:50
昔、お風呂でゴキブリに噛まれたことがあります。
びっくりしましたよ。先日の仏間のヘビはトラウマになっているかも。
カマキリは女性名詞なんですか。なるほど。
>ちび山さん、おはようございます (京男)
2014-09-23 05:10:15
カマキリってすごいですね。形がすごくユニーク。
目の前のものは見境なしに食べるらしい。
女性は強い!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事