京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

懐かし中華、再び

2012年08月23日 04時06分47秒 | 
昨日の続きのようだけど、違う日に行っているのです。
次女の誕生日ということで、いったのです。
きっとこういう系の中華は好きだと思うから鳳泉にしてみました。
次女とは、昔よく「やまぐち」に行ったものです。
小さい時から筋金入りやね。


↑ピータン、次女が好きなんです

残念なのは、次女はキノコがダメなので「キクラゲブタ」というのを頼めなかった。
それから汁麺を頼んでいない。
ここの欠点として、料理が出て来すぎるからゆっくり味わえない点かな。
たくさんの人数で分けて食べるならいいだろうけど。
酒飲みがゆっくり酒を飲みながらには不向きなお店かも。
特にランチ時は、客回転を上げる必要があるからかな。
まあ、四人で酒を飲まないメンバーなら障害になりません。


↑カラシミソ、辣椒醤(チリソース)で味付けした鶏、ストローとな辛さです。

注文が四人ぐらいになるとバランスを考えるのが難しくなります。
家族といえどもどれだけお腹が空いているのかわからないしね。
好き嫌いは、この場合、次女のキノコだけ。
長男の魚は、メニュー的にあまりないから大丈夫。
京女の場合は、脂が多くなければ大丈夫。


↑フーヨーハイ、甘くないソースが好印象

注文するとすごいスピードで料理が出てくる。
次々に食べていく。
酒飲みが混じってないから同じペースで食べられます。


↑トマト牛肉、私のお気に入り、京女に食べさせたかったから注文


↑トマトが美味しい

四人だと色々な種類が食べられてうれしい。
最近、私も食べなくなりましたからね。


↑焼飯、長男が好きみたいです

本日のメニューで好きなのはやっぱり酢豚かな。
いまぐらいの時期だからなんでしょうね。
甘酸っぱいものが食べとうなります。
本来は、あまり注文しないのが酢豚。
なんか素人っぽいから恥ずかしいのですよ。
昔、神戸の愛園(もう閉店してしまった)で一人で食べていた。
食べている周辺では、中国語が飛び交ったいた。
日本人の家族連れが何を間違ったか入ってきた。
二回へ通された直後、定員さんが「絶対、酢豚と焼き飯だよ」と言っていた。
案の定、その注文だった。
あの時のイメージが酢豚にある。
あの頃の神戸はよかった。
東亜食堂のお粥も美味しかった。あのおばちゃんも亡くなったな。
南京町も観光客なんて来ていなかったしね。民生もバラックみたいな建物だったし。
いまでこそ明るい雰囲気だけど、当時は観光のおばちゃんたちが入れる雰囲気じゃなかったしね。


↑スブタ、全体の写真は、撮るのを忘れていたので昨日の写真です

でも最近、おの時期には、酢豚ですね。
京男は、広東風の酢豚が好きかも。
広東料理は、広東省内の各地の名物料理の集大成なんです。
広州が食の中心地で「食在広州(食は広州にあり、どこかの宣伝みたいだ)」といわれる。
「飛ぶものは飛行機以外、泳ぐものは潜水艦以外、四つ足は机以外、二本足は親以外なんでも食べる」といわれます。
このフレーズが結構好きなんですよ。そうでなければね。(笑)
最近は、小さな島も食べるらしいけど、すごい食欲ですね。


↑このキューリが好き

話しを酢豚に戻してます。
京男は、このお店の酢豚(このお店の場合「古老肉」と表示)は、好みです。
酢豚に入っているキュウリが好きなんですよ。(笑)
ちなみに「酢豚」と「古老肉」と「糖醋肉」は、厳密にいうと違うんです。
話しは、ちょっとそれるけど、民生で「古老肉」と「糖醋背肉」とどう違うのか質問したことがあります。「糖醋背肉」は、豚アバラ甘酢ということで、骨付きなんだそうです。次回行ったら注文してみます。
「古老肉」は、本来酢漬けした豚肉を調理するので、普通我々の食べる酢豚は、「糖醋肉」になるようです。
中国料理の授業で「クールーロー」と言ってら通じなかったのはこのせいなんです。
「タンツーロー」といわないといけなかったのです。まあ、カタカナ表示がこれでいいのかどうかは別ですけど。
英語で言うと「Sweet and Sour Pork」となる。かなり甘そうな雰囲気がしますね。


↑パイナップルやライチーが入ると豪華に感じます

これだけ書くと、酢豚がすごく好きみたいでしょ。
そうでもないですよ。
あくまで季節的なものです。
普通は注文しないメニューね。

お店のことはあまり書いていませんが、写真を見たらお分かりになりますよね。
もちろん、この日は、焼売や春巻も注文しているのですが、写真が重複するので掲載しておりません。
次女をはじめ全員が満足してくれたと思います。

Twitter→@kyo_otoko
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かし系広東料理 | トップ | 新二十四節気? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すー)
2012-08-23 11:47:26
いいですね、こんなところでゆっくりと食事・・・
次女さんの舌は肥えているのでしょうね。

それより、次女さんのお誕生日おめでとうございます。
>すーさん、こんにちは (京男)
2012-08-23 12:08:29
このお店は、料理が早く出過ぎるからゆっくりできません。それが欠点かな。
次女の誕生日・・・何歳になったか知りません・・・。自分の年もだけど。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事