京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

気分は秋

2017年09月08日 05時48分58秒 | 和菓子
こうやって生菓子を見ていると秋を感じます。
早く秋になってほしい。


↑長久堂「菊日和」


↑菊の花には、まだ時期がちょっと早いですね。


↑きんとん、赤こしあん

いまぐらいの時期は、まだ気温が30度ぐらいあります。
昔は、こんな気温じゃなかったように思う。
いつの頃からかこんな気温が当たり前になった。
自然がかなりおかしくなっている。
ただ、今迄がおかしかったのかもしれません。



いまぐらいで困るのは、建物に入った時、クーラーが効きすぎること。
昨日ぐらいの気温なら、半ズボンで外出する。
バスや電車のクーラーも妙に効いている。
脚が冷えます。建物の中も同じ。
最近、冷えに弱くなってきているかも。
昔は、こんな感じではなかった。


↑千本玉寿軒「着せ綿」


↑このデザインだと着せ綿が凍ってしまったみたいに見えるかも。


↑葛、白こしあん

やっぱり二回の手術の影響かな?
自分では、わからない。
自覚があまりないけど、冷えている。
昨日散髪に行ったけど、クーラーがよく効いていた。
この時期はクーラーがよく効くのかな?
気をつけないといけないな。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三時のおやつ? | トップ | 鍾馗さんでなく大黒さん? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すー)
2017-09-08 16:36:41
気分は秋で、疲れも・・・
これを乗り越せば本格的な秋ですね。
返信する
こんにちは (cox)
2017-09-08 18:03:10
おおー、葛バージョン!
なるほど考えましたね。(笑)
葛のお菓子も9月でそろそろおしまいですね。

稲穂の緑が綺麗です。
返信する
>すーさん、こんばんは (京男)
2017-09-08 18:30:33
もうすこしですね。(笑)
今日は風がちょっと涼しい。
返信する
>coxさん、こんばんは (京男)
2017-09-08 18:32:39
葛ガージョンは初めてみました。
形はこの前の方がいいけど、口当たりはこれがいいかも。もうすこし葛を薄くしたらいいかも。
もうすぐ秋ですね。
返信する

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事