京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

夏日

2015年04月28日 05時30分30秒 | 風景・和菓子
昨日の京都市内の気温が28.8度。
急に暑くなりすぎだ。
しかも、スケジュールがびっしりでした。



月曜日なのに駆け足状態。
立ち止まるとドッと汗が噴き出す。
食事をしたらまた汗・・・そんなものを食べていたのもありますが。



でも空はすっきり晴れていない。
霞んだようなスッキリしない晴れ。
きっと黄砂の影響なんでしょうね。



昨日は、夢中になって話していることが多かった。
電話でもお会いしても、同じように夢中になる。
夢中はいいけど、気が付くと数時間経っているのが怖い。
最近そういうのが多い。
欠点は、いいことを喋っているらしいけど、本人が憶えてないことかも。


↑長久堂「揚雲雀」

本日の生菓子は、長久堂「揚雲雀」。
いまぐらいの季節、田畑では雲雀が飛んでいるだろうな。
この生菓子「何が雲雀なの?」と質問しました。



このゴマが雲雀を表現しているそうです。
持って買える時、ゴマが落ちてしまったら、タイトルの意味がわからなくなりますよね。だから慎重にパッケージに入れてねと頼みました。




↑外郎、備中白こしあん

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫? | トップ | 新鮮緑 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すー)
2015-04-28 13:34:28
しかし、どうなっているという気温ですね。
もう無茶苦茶です。
今日の空も霞んでいますね。

>気が付くと数時間経っているのが怖い。
京男さんならあり得ますね(^_^)ニコニコ
>すーさん、こんにちは。 (京男)
2015-04-28 16:06:27
もうショートパンツで暮らしています。
そらがボーッとしているのがちょっと嫌ですね。
それ以外は快適。
最近、気が付くと時間が過ぎていてビックリします。
こんにちは (cox)
2015-04-28 16:46:14
新緑の季節は清々しくていいですね。
楓の花が可愛い。
空がスカッと晴れないのは・・・春霞、にしてはもう遅すぎるのかしら。(いろいろ忘れている)

長久堂さんの「揚雲雀」、ちゃんと意味を知らないと
「あ、こんなところにゴマがついてる。ダメだなあ。」何て言って
手で払いのける危険性大ですね。(笑)
でもこういうお菓子を作れる京都ってやっぱり凄いと思います。
>coxさん、こんにちは (京男)
2015-04-28 17:14:01
もう真夏日一歩手前の陽気になりました。
いまは、楓の花がはわいいです。
でもこの調子だとすぎに大きくなる。
春霞・・・といえばいいけど、黄砂が実体なんですよ。
この生菓子、京都らしいでしょ。京都は抽象的な表現が得意なんです。関東は具象的なものが得意らしい。
このゴマ、家に帰ったら落ちていたりしたら悲しいだろうな。

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事