京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

お菓子のクリスマスジオラマ

2009年12月25日 05時43分27秒 | 風景・和菓子


これは、昨晩長女がつくったお菓子のクリスマス。
手頃なものでつくった。





なかなかやるじゃん。
ケーキよりいいかもね。



これなんだと思います?
答えは「たけのこの里」なんです。


↑二條若狭屋「聖夜」


↑きんとん、黒粒あん

生菓子のツリーも昨日に引き続き登場。
色合い的に地味だけど、かわいいじゃん。


↑河藤「干菓子」


↑我が家のツリーではありません。念のため。

色んなクリスマスでした。
我が家の昨日のディナーは、きりたんぽ鍋。
やっぱりクリスマスは鍋やね・・・。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスねぇ・・・ | トップ | ぶぶづけでも、あがっておい... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2009-12-25 07:59:46
長女さんにナイス100回(ブログが違いましたね!)
その上、アイデア賞も進呈です。
ええやん♪ (路渡カッパ)
2009-12-25 14:25:22
なかなかやりますね、長女さん♪
たけのこの里のツリーもアイデア、出来栄えと完璧!
和菓子のクリスマスもいいものかも。
ちなみにウチは鰻丼でした・・・何でやッ!?(笑)
ツリー (ぱすてる)
2009-12-25 17:53:40
たけのこの里でできたツリーが素晴らしいです。
お嬢さん器用ですね~
アイシングとアラザンの使い方も絶妙です
>すーさん、こんばんは (京男)
2009-12-25 23:35:32
nice!をありがとうございます。
すーさんのところのお嬢さんもやりそうですね。
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2009-12-25 23:36:46
遊んでいるでしょ。
家族で盛り上がりました。
和菓子のクリスマスならカロリーが低いからいいかもね。
カッパさんのところは鰻丼ですか。豪華じゃない。
>ぱすてるさん、こんばんは (京男)
2009-12-25 23:38:21
長女は、こういうのが得意みたい。
他のお菓子をつくってあまった材料でつくりました。
なにをやっているのかと思ったらこんなのでした。
思わず写真を撮りました。
アリガトウ (まさみ)
2009-12-26 10:12:44
仕事で遅い帰宅・・・・
クリスマスの雰囲気のかけらもないまま・・・
と思ったら
この写真を見て一気に華やぎました。
うーん、かわいらしい。
笑い声が聞こえるような素晴らしい作品です。
黙々と作っていたんだろうな。
>まさみさん、こんばんは (京男)
2009-12-26 23:32:39
私もクリスマスはあまり縁がありませんね。
家族でケーキとチキンなんてのはやりません。
長女は、なにをつくっているのか見たらこんなものをつくっていました。みんなを驚かすのが目的ね。
なかなかやります。

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事