京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

やっとかなぁ・・・秋

2019年10月09日 04時33分20秒 | 


でもまた台風19号が週末にやって来そう。
「十三夜に曇り無し」というけど、11日はどうやろ。
被害が出ないように祈ります。



でも昨日は、日差しある所は暑いけど、朝や夜は涼しくなったように思います。
どうも夜、居候の犬が寝ているから、突然夜中に吠えたりする。
霊が家に入って来ようとしているのを感じるのかも。(笑)
私が起きて作業をし始めると吠えなくなります。
なんだろう?


↑鐘園亭泉涌寺店「紅焼獅子頭定食(肉団子と野菜の煮込み)」大げさな名前ですね。

昼間は、次女と2匹の犬がいます。
なんか調子が狂います。
お昼時になったら次女と食事をしに行きます。
次女とは昔からそうなんです。
なんだろう。


↑次女はこのメニューをしようかと思ったけど、椎茸が入っているのをかぎつけた。それはそれで凄い。

最近のランチの場所につれて行っております。
今回は、鐘園亭泉涌寺店。
ここのプレートランチが昔風で好きなんです。
そういえば、昔、白川通りにあった「やまぐち」に連れて行っていたのが次女です。
あの量の多いメニューをピレッと食べていたな。


↑ちょっと豪華なB定食

鐘園亭泉涌寺店には、いつも歩いて行きます。
あのあたりで買い物をして、帰りはタクシーで帰ります。
まだ歩くと暑いですからね。


↑確かにこれなら椎茸は関係ない

なぜ椎茸が苦手なんだろう?婿もそうなんです。
私も中学ぐらいまで苦手だったけど、血の滲むような努力をして克服した。
ほんまかいな。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ランチ | トップ | 十三夜 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある日突然 (常盤万作)
2019-10-09 07:18:53
おはようございます。
フランしーヌのように、突然食べる事が出来ます。トマト、納豆、コカ・コーラなど。
>常盤万作さん、おはようございます (京男)
2019-10-09 08:23:16
長女は、海老が小さい時食べなかった。でも高級なおそば屋さんの天ぷらを食べてから、食べるようになりました。次女の椎茸は、原因が分かりません。学校の給食が不味かったのかも。長男の魚介もです。母方のおじさんは、肉しか食べなかった。野菜は一生食べなかった。便秘と心臓病になりました。でも70ぐらいまで生きていました。たばこはヘビーユーザーだったけど、肺ガンになっていない。
健康番組なんかあまりあてにならないかも。
こんにちは (すー)
2019-10-09 13:19:56
>私が起きて作業をし始めると吠えなくなります。
何か、変な気を発散させているかもですね。
>すーさん、こんばんは。 (京男)
2019-10-09 19:48:29
なんか生活リズムが狂わされています。
これも経験です。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事