京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

洛中上ル下ル、楽しくないハシゴが続く

2012年01月26日 05時24分16秒 | 洛外
テレビやタクシーの運転手さんたちは「寒い寒し」といいますね。
人は、マイナスの発言で仲良くなるきっかけに使う人が多い。
曰く「寒いですな~」「閑ですわ~」などと。
そんな時、同じようにマイナスで返事をすると仲良くなれる。
でもマイナスの共感はあまりよろしくない。


↑なかなか根性のある顔をした肉でしょ。現在に京男にとってだけど。

運転手さん「寒いですね・・・」
京男「昔の京都から比べると温暖化のお陰で温かくなりましたよ。もうすこし盛大にCO2を出したら、京都でもTシャツ一枚で年中暮らせるようになるかもしませんね。シークワサーだって出来るようになるかもしれへんしね」などというと黙ってくれます。
マイナスの共感はしないのが、ツキを管理するコツですよ。
もちろん自分からマイナスで話しかけてはいけません。


↑京都ヨドバシレストラン すみび 和くら 京都ヨドバシ店でステーキ定食。固い肉が食べられるかの実験。肉はやっぱり厳しいな・・・。

昨日今日と百貨店や病院、実家、ビィヤントなどと夫婦や子供と走り回っております。父親は、入院しているので放って置いてもよいのですが、母親をしっかりフォローしなくてはいけません。一人だとご飯もいい加減になるしね。
だから百貨店なんかに行って買い物をして実家に届けます。
以前もそうだったのです。
歩く歩数もかなりのものになります。
松葉杖を使うので手のひらがリュウマチのように痛い。
休まる間がないしね。
そんなことを言っていらえれません。

もし京大病院で京男が倒れて痙攣を起こしたら、病院から救急車を呼んで日赤病院に言ってというんだろうか・・・。
父親の病室に入れてもらうのかな・・・。(笑)
京大病院の方が病院食が美味しそうだった。
部屋はボロイけど。
※「上ル下ル」とは、「君子何面」という中国の考え方がある。御所において天皇さんは、南を向いて政や行事を行う。だから北に行くことを「上ル」。南に行くことを「下ル」という。現時点で天皇さんは、東京におられる。だから東京へ行く電車を上り、大阪へ行く電車を「下り」というのと同じ。
京都では、タクシーに乗るとよく使います。「運転手さん、そこの通りを上がってください。(つまり北に行ってください)
訳のわからない言い方もあります。例「東大路馬町を東に登ってください」これは、京男が家に帰る時の指示ね。


↑亀屋良長「鬼ハ外」
そういえば、来週はもう節分だ。病院のついでに吉田神社が行けるんだけど・・・人ゴミが・・・辛いか。


↑上用、こしあん

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ハードな一日 | トップ | 見るだけで元気になりそうでしょ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (路渡カッパ)
2012-01-26 22:30:32
お肉、美味しそうだけどキツかったですか・・・
グルメ番組ではAランクの和牛を食べて
咬まなくても融けるぅ~なんて言ってますよ。
そんなん食べたことないので解りませんが・・・(^_^ゞ
病院通い、ご苦労さまです。あまりムリをなさらないように。
おはようございます (すー)
2012-01-27 04:32:29
何か日常生活がバタバタでお体にお自愛くださいね。
路渡カッパさんが言われるように、咬まなくても融けるような肉なんて食べたことありません。

私は寒い寒いと連呼して楽しんでいます。
>路渡カッパさん、おはようございます (京男)
2012-01-27 05:24:04
あの噛まなくていいというのは、脂肪が多いからなんでしょうね。
あれは歯にはいいけど、胃に堪えます。
今日は私の脳神経外科外来だ・・・。
最近脳系統が多いな。
>すーさん、おはようございます (京男)
2012-01-27 05:26:53
私はしっかりお肉の存在がわかる肉が好きかも。だからオージービーフで十分なんです。でもちょっと現時点では難しいのがやっとわかった。
昨日は、私でも寒かった。
上着と下着の二枚だったからか。

コメントを投稿

洛外」カテゴリの最新記事