京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

豆腐屋ジョニー VS ネムー

2006年03月18日 07時59分19秒 | 
タイトルが「エイリアン VS プレディター」や「フレディ VS ジェイソン」みたいや~。(笑)
京都の大きなスーパーでこんなお豆腐を見つけました。



「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
形もさることながらネーミングがとってもユニーク。
ケースが2つに別れるのでひとりぐらしでもOK。



スプーンですくってよせ豆腐のようにして食べます。
会社の名前が「男前豆腐店」というのもユニーク。
京都府船井郡八木町にあるお豆腐屋さんです。
丹波町にあるのに北海道丸大豆と沖繩海水苦汁を使っているのも不思議。
普通なら丹波産と書くのに書いてないのも好感がもてる。
肝心の味ですが、お豆の香りがとってもいいのです。滑らかだし。
京都のデパ地下やスーパーでみかけたらゲットする値打ちは十分あります。
ほかに「喧嘩上等やっこ野郎」とか「厚揚げ番長4枚斬り」とか「男前豆腐」とか「がんも番長」というのもあるようです。
なんかわくわくしませんか?



次もスーパーで見かけました。
ナイトミルクドリンク「nemu(ネムー)」。
真夜中しぼりのナイトミルクドリンク。
夜間搾乳の生乳を使用し製造したおやすみ乳飲料だそうです。
甘味料はいっとき流行ったキシリトールが入っていています。
かわいいパッケージに思わず手を出してしまいました。



でも、よう考えたらちょっとおかしい感じがする。
夜間搾乳って夜に牛さんからお乳をしぼるんやろな・・・。
それって何が違うんかな。
牛さんが「眠~~!」→「ネム~」→「nemu(ネムー)」となったんかな。
「もう眠たいのにお乳搾って・・・イヤ~ン」という牛さんの嘆きが聞こえてきそうやね。
その思いが飲んだ人に移るのかな・・・。
これを買ってきて冷蔵庫に置いておくと、牛乳好きの長男が夜に飲もうとした。
「いま、飲んだらもったいないから朝にシイ」と言ってしまった。
彼は、朝飲んだみたい。
学校でどうなったんやろ・・・ひょっとして「眠~~」となったんと違うろか。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ミモレット | トップ | 椿餅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海人)
2006-03-18 17:46:30
ナイトミルク、ネムーってやっぱり

寝る前に飲むんですかね(^^;

後、お聞きしたい事があるんですが、

野菜を使うおばんざい、ってどんな料理ですか?

>海人さん (京男)
2006-03-18 19:01:40
こんばんは。ナイトミルクって寝る前に飲むとぐっすり眠れるみたい。私は、こんなものを飲む必要はないです。

欧米で流行ったらしいですね。

夜搾った牛乳なら眠くなるのかどうかはわかりません。



おばんざいは、ほとんど野菜を使ったものが多いです。

京都は魚も新鮮でないし、昔は肉も食べなかったしね。

乾物を使うのも多いよ。

豆腐だってお揚げだって大豆だから野菜だしね。

おばんざいって、普段食べている粗末な料理という意味なんです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事