京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

京男、爪を研ぐ?

2014年10月27日 06時46分28秒 | 洛外
先週、ふと手を見るととても不健康そうに見えた。
爪が青い・・・病気だ!と思った。
よく考えたら、新調した作務衣の藍染めの色がついていたのでした。
ところが爪についた藍がなかなかとれない。
爪の色が青いのは不健康にみえますよ。
そこで考えた。
爪を研ぐというか磨けばいい!


↑ランチはインデアンカレー「レギュラー・卵・ピクルス」やっぱりこれを食べてしまいます。私の食べる量が減ったな・・・。

すぐに調べました。
女性のネイル・サロンは、当然多いと思います。
でも男性た行くというのはちょっと抵抗がある。
そういえば21歳の春、初めて美容院にパーマをかけに行った。
当時、男性が美容院に行くなんてことはなかった。
高校の時、男子校で髪は耳にかかってはいけないという校則があった。
しかも制帽と学生服だった。
いつも『高校三年生』を歌っていた。(わかりますか?舟木一夫の歌)
その高校生が急に美系(京男が美系という意味じゃなく)の大学に進学した。
当然のことながら長髪になったのです。
その頃の友人が美容院にパーマをあてに行き、見事に大阪のおばちゃんのようになったのには、驚いた。でも私も行った。もちろん彼が何回か失敗してからですが。
その彼はいまでは、美容院のオーナーをやっております。きっとその初体験の影響かもしれない。


↑このピクルスが好きなんですよ

話しを爪に戻します。
男性が出入りしても不自然でないサロンを探した。
大阪にありました。
ちょうど大阪行きの日だったのでよりました。
昔、映画でギャングの親分が散髪に行き、爪を磨いているシーンを思い出した。
そうか欧米にはそういう文化があるんだ。
手の爪って目立つよな。
日本では、そこまで気を遣う男性は極めて少ないだろう。
どんなことをするのか自分の身体で試してみた。


↑ホテルロビーで座っている時、マジマジと爪を見た。

手の爪を整えて貰うのは初めて。
甘皮を整え、トリートメントするのも初めて。
これって結構病みつきになりますよ。
爪がツルツルになるのは、気持いい。
まあ、女性のように付け爪をしたりはしませんけど。


↑目立つような・・・目立たないような。男はまず気付かないだろう。

足の爪は、悲しいかな京女さんにやって貰っています。
自分でできないのですよ。股関節が問題なので。
介護されている感じなんです。
足の爪は、油断してはいけませんよ。
歩くのに問題になりますからね。
老人になると爪水虫になっていたりします。
爪水虫って痛くも痒くもない。でも爪が変形し、感染症になったりする。
母親の介護でそういうことを知りました。
爪切りやヤスリで整えられない状態になります。
皮膚科でもなかなか治せない。
足の爪はターンオーバー(生え替わるのに期間)が一年近くかかるのです。
女性は、水虫になっても放置するケースが多い。
水虫で皮膚科に行くのは恥ずかしいとなります。
多分、いまの若い女性を見ているとこのクソ暑い時期からブーツを履いている。
あれは水虫の原因になるだろうなと思う。
靴の手入れも悪い女性が多いもの。
手元足元を見られますよ。
注意してください。


↑夜は淀屋橋ネクストワンビル2階にある「今庄そば」でK画伯さんと食べる。これで900円台だったと思う。京都からすると天国的値段。

この爪のコーティングのおかげで、昨日作務衣を着てでかけたのですが、爪が青くならなかった。
爪を磨くだけで志気が少し上がったと思う。
月に一度の自分へのご褒美にいいかもね。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 家族で会食・・・外伝 | トップ | シーズン前の東福寺 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2014-10-27 07:04:30
爪ですか?
もちろん整えたことはありません!。しかし、結構爪切りが好きでしょっちゅう切っております。
どうもノビた爪が苦手なので・・・

そう、女性の水虫や外反母趾はもっと取り上げ問題にした方がいいですね。
>すーさん、おはようございます (京男)
2014-10-27 07:15:00
見たり聞いたりしていると爪を切るのも大事ですが、その程度も大切。甘皮を整えたり、保湿や油分をしっかりしないと爪の伸び方に問題が起こるらしい。考えだすと難しいものですね。
水虫を軽くみないことだと思います。市販の薬は高くつくわりにリスクがある。皮膚科に行った方がぶなんですね。顔も大事だけど、足の爪なんかも大事。
若い内から気を付ける方がいい。
パーマは・・・ (路渡カッパ)
2014-10-27 14:09:53
私の場合、天パなので縁がないかな。(^_^ゞ
美容室ももちろんネイルサロンも未体験ですが、爪の身だしなみは男でも大切かもね。
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2014-10-27 19:57:04
私は、ずっと美容室だった。でも1回6,000円がキツかったです。3,000円を2回散髪屋に行くことにしたんですよ。髭も綺麗にしてくれるしね。
ネイルサロン、一度お試しください。付け爪はしなくていいですから。(笑)

コメントを投稿

洛外」カテゴリの最新記事