京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

通天閣

2018年04月18日 05時40分12秒 | 社寺

↑向こうに見えるのが昨日の臥雲橋

本日も東福寺の新緑。
通天閣からの眺め。
大阪にあるのも通天閣ですよね。
向こうとは雰囲気がかなり違う。





ここは、紅葉の時、観光客でごった返します。
立ち止まって写真を撮ることも許されない。
そんなにたくさんの人が通るとこの通天閣、倒壊したりしないのかなぁ・・・。



ところが新緑になるとこの通り、極めて人がすくない。
もったいないことです。
こういう記事を紹介すると新緑シーズンも人でごった返すことになるかも。
それはちょっといややなぁ・・・。



新緑は、紅葉と違い、新緑になる足並みが揃うことです。
紅葉は、年々汚くなっているけど、新緑は裏切らない。
新緑も汚くなったら、日本の自然がかなりダメージがあることになる。
そうならないように人間は努力しないといけませんね。



観光的に新緑というのは、資産として成り立たないのかな?
時期的には、連休前だからオフシーズンだしね。
観光客は、派手な花の方に興味をそそられるのかも。
それでいいのかも。
静かに新緑を楽しめなくなりますからね。



昔(1400年頃)東福寺の殿司(でんず)、仏様のお掃除やさまざまな仏具などの調達部門に所属していた明兆(みんちょう)という僧がいました。
彼は絵が上手だった。お寺の法要などに使われる絵画の製作を請け負っていた。
『大涅槃図』という大作を描いたとき、将軍足利義持がこの絵に大感激。
ご褒美になんでも望むものを言いなさいと明兆さんに言ったそうです。
普通なら「東日本をください」とか言うだろうけど、彼は違った。
「将軍さん、すんまへんけど、ちょっとそこをどいておくれやす」彼はスケッチをしていたのです。・・・あれ?違う話になってしもた。
正しくは、境内の桜の木を全部切り倒してください。将軍「??」となった。
「花見客が花に浮かれて騒ぐから、修行の邪魔になるんです」と言ったのだそうです。
足利さんは、感激して桜を全部切ったとか。



明兆さん、紅葉のことを認識していなかったようですね。
でもお寺の財政は潤っているそうです。
いま、京都市内の大きなお寺で遊山的な要素をなくしたら、財政が逼迫するでしょうね。
昔みたいに、糞尿を近隣のお百姓に売るだけでは、難しいでしょうから。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臥雲橋 | トップ | 深見草 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すー)
2018-04-18 13:36:21
新緑もその存在感がすごいですよね。
寺の経営 (常盤万作)
2018-04-18 17:21:07
京男様こんにちは。
ネットが変になり、今開通しました。
真面目な寺では経営は大変だと思います。観光寺院の和尚たちも、自分が尊敬されてない事は知っているはずです。
この土曜日も若夫婦と筍採りに行きます。
>すーさん、こんにちは (京男)
2018-04-18 17:21:21
最近、ここの紅葉はあまり美しくないです。
でも新緑は美しいですね。
>常盤万作さん、こんにちは (京男)
2018-04-18 17:37:11
他の国と違い、宗教で紛争なんか起こらないからいいのかもしれませんね。大きい社寺と小さい社寺の収入格差がすごいらしい。後継者も居なくて廃寺にもできない。筍採りですか。たくさん採れるのをお祈りしています。
こんにちは (cox)
2018-04-18 17:38:40
確かに同じ通天閣でもかなり違いますね。(笑)
でもあちらの方も結構好きです。
紅葉の時は観光客が多いそうですが、「京都」「通天閣」「紅葉」で検索したら中国語のサイトがたくさん出てきて納得。。。

こちらの雪景色も素敵みたいですが、訪れるなら今くらいが気持ちよさそうです。
>coxさん、こんにちは (京男)
2018-04-18 17:47:06
同じ漢字なのに今年初めて気付きました。
大阪の通天閣は、行ったことがないんですよ。
東福寺の紅葉は、すごいと思うでしょ。そうでもないのです。紅葉の状態が年々汚くなる。しかも立ち止まって撮影禁止なんてこともあります。
その点、新緑は外れがないですよ。
雪景色、最近、雪がそこまで降りません。

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事