京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

2017年06月22日 04時05分10秒 | 風景・和菓子


昨日は、夜中から雨が降り続いた。
特に出勤時間がキツイ雨。
でも久々の雨。
これなら気象庁は「梅雨入り宣言」なんてしなければいいのに・・・恥ずかしい。
そんなことは、思わないのかな?
ここ数年「この時期だからこうなる」なんてことは無くなってきた。
それだけ地球の気象が変になってきたのか。
それともいままでが変だったのか。





なにはともあれ、雨が降って植物たちは喜んでいるでしょう。
特に紫陽花や半夏生なんかは、カラカラ乾燥した状態では見られない。
昨日は、昼から私の眼科検査だった。
それは、わかっていたのに午前中、細かい目を酷使する作業をしてしまった。
作業が終わって気が付くと、出発の時間になっていた。
雨は、止んでいた。やっぱりね。
私は、有り難いことに雨に遭わないのです。
念のために傘を持参なんてことはない。
たとえ小雨でもです。
もっとも濡れて困るような服装はしていませんけどね。
半ズボンに、古いトラ足製造用のサンダル、これなら濡れても全然影響ない。





丁度、雨が止んだ直後なので智積院の紫陽花を見に行く。
紫陽花は、雨が強すぎて頭を垂れているのが多かった。
でも、みな喜んでいるように感じた。



病院に着き、今回は、眼科の外来前の視野検査。
これが結構、集中を要するテスト。
ランチを食べたから集中力があまりない。
「しまったしまったシマクラチヨコ」
視野検査ってやったことがありますが?お椀の中に顔を突っ込み、一点を見る。
小さい光点が見えたら、手に持ったボタンを押すのです。
これが結構短調なんです。あたまの中でヒットしたら音がなるとか、ポイントが付くとか、賞品が出るとかならもっと得点がでるように思う。


↑長久堂「七変化」

この視野検査、最初にした時、最中に廊下の外で小火騒ぎがあったのです。トイレ二箇所から火が出た。職員が外でバタバタ走り、何やら焦げ臭い匂いがしてきた。
そんな状況で視野検査ができますか?その時の検査の結果で緑内障にされているのですよ。ドクターに何回言ってもだめなんです。何回目かにドクターが「緑内障がよくなっていますね」と言った。そりゃそうだよ。二回目以降は、小火騒ぎなんてのがなかったもの。
それ以来、視野検査は身構えてしまいます。
昨日は、終わったらガックリと疲れてしまった。
その後、視力検査、眼圧、眼底写真だったかな撮りました。
眼底写真でもなんとか笑顔になろうと努力している自分がいるのです。どうやって笑顔になれというんだ!脚のレントゲンの時でも一応カメラに向かってニッコリ笑うのです。この間、MRIの時、ニッコリ笑おうと思ったけど、どこがカメラがわからなかった。バカですね。


↑淡雪かん、味甚かん、赤こしあん

病院の後、業者さんの所に行き、午前中にやったモノを仕上げてもらった。
終わると夕方だった。
疲れました。

本日は、また父親の外来付き添い。
明日は、私の眼科。
毎日病院です。楽しいね。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズとマンガ肉 | トップ | ホテルは見るけど、ホタルは... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2017-06-22 04:42:37
視野検査、笑い事ではないですが笑えますね。

久しぶりの雨で植物たちは喜んでいるように見えました。
>すーさん、おはようございます (京男)
2017-06-22 06:44:20
チャンとやろうとする自分と遊ぼうという自分が検査の間、葛藤します。変ですよね。
昨日は植物が嬉しそうでした。
こんばんは (ちび山)
2017-06-22 21:20:47
京男さんの表題はいつも面白いのですが、
今回はシンプルに「雨」。
なんだか沁みる気がしました。
お寺の紫陽花が美しい。
お菓子がまた…。
表も美味しそうなら、断面の餡が、冷たさを感じさせるような美しさです。
>ちび山さん、こんばんは (京男)
2017-06-22 21:32:54
確かに表題シンプルですね。
内容がアホなことを書いているので、そうなったのかも。最近、ほとんど無意識に書いていますからね。
多少の誤字脱字があるかも。その時の瞬間のイメージなんです。写真と文が合ってなかったりします。
この生菓子、美味しそうでしょ。

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事