京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

春を待つ

2019年02月14日 05時27分52秒 | 風景・和菓子


本日は、バレンタインデーですね。
今年は、盛り上がりにかけるかも。
多感な青春の頃はあまりそういうのはなかったかも。
本格的には、1970年後半ぐらいから盛り上がるようになったかも。
私は、仕事で企画やデザインをしていましたね。
企画は、バレンタイン直後から始まり、企画決定がゴールデンウイークぐらいに決定していたかも。それから試作して、生産は夏ぐらいだったかな。
だからいまでも売っているのを観に行くのです。
きっと男性にあげるというより自分で食べたいから買うということになっているかもね。普段なら高くて買えない、いつもは売ってない、そんなチョコレートが買える。
女性は好きですよね。
女性が市場を握っています。





チョコレートドリンクを作って飲んでみようかな。
スパイスを調合して作るんです。
本来は、そういう飲み方だったらしい。
媚薬とか精力剤だったのですよ。
チョコレートって。



また週末ぐらいから暖かくなるらしい。
全地球的に気候が変ですね。
氷河期になったりするのかも。
今年の4月には太陽黒点数がゼロになるらしい。
映画やないけど、急に地球が寒くなったりするかも。
噴火や地震、台風や大雨が多いかも。



なんかとりとめのないことを書いていますね。
本日の写真は、東寺境内。
春になる前の景色です。
後一ヶ月もしたら桜が咲き始めるのでしょうね。


↑亀屋良長「猫柳」


↑上用、黒こしあん

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか面白い | トップ | モヤモヤ解消 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すー)
2019-02-14 13:26:14
>女性が市場を握っています。
絶対にそうですね。
特設チョコレート売り場はものすごいことになっていたと長女が言ってました。
>すーさん、こんにちは。 (京男)
2019-02-14 15:41:49
バカなことをしていますね。
自分が食べたいならそう言えばいいのに。

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事