京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

ソロソロ深緑

2018年04月30日 06時23分19秒 | 風景


昨日の夜、窓を開け作業していると青くさい匂いがしてきた。
この匂いがして来たら新緑シーズンが終わり、深緑になる。
いつもならゴールデンウィークが終わった頃に匂うのに・・・。
それだけ今年は自然のテンポが速いのでしょうね。
なんか忙しない気分になります。



気が付くとゴールデンウィークの真っ最中。
かといって、どこかに遊びに行くという予定はない。
わざわざ人の多い時に出て行くこともない。
普通の日に休めばいいのですからね。
ここがサラリーマンと違う点です。
子供がまだ小さい時もそんなものだと思っていたかも。
京都市内の観光地に生まれ、育った京男や京女の場合は、そうなります。
他府県の観光地に行ってもそれほど感動しない。
というより早く家に帰りたくなる。



観光地に行き、旅館や食事の場所で「どこからこられました?」と聞かれます。
「清水寺の側から」というと大抵、その後の会話にならない。
きっとそれ以外の土地から来たというと「その観光地自慢をするだろだろうな」。
京都市内の観光地で食事をする時「どこからこられました?」と聞かれるのが一番、気恥ずかしい。それも店員さんが京都人でない場合(発音でわかります)、どう応えたらいいのか迷います。
「東山区からきました」なんて言うと、会話が続かない。
逆に「だれそれさんの家の辺やね。えっ!だれそれさん、知ったはるの!そうか○○ちゃんのお母さんと知ったはる?やぁ・・・」と人が繋がって行く怖さもある。


↑東福寺愛染堂「愛染明王」

四条河原町あたりでタクシーに乗ろうと立っていたりすると、誰かに見られていたりする。「この間、四条河原町の交差点で立ったはったでしょ!」と言われたりする。
それなら声をかけてくれたらいいのに・・・・。





そうそう昨晩、四条河原町の交差点でタクシーに乗った。
この場合、タクシー会社をチェックする。それと私の場合、個人タクシーは嫌いやから個人タクシーは乗らない。
会社をチェックして、その次に運転手さんを見る。
昨晩は、「久しぶり!」と言いながらタクシーになりました。
運転手さんとは、何回も乗っているので知り合いなんです。そんなタクシーが多い。
行き先なんか言わなくても自動的に家に行ってくれます。



昨晩の会話で「前に止まっていた個人タクシー、客を選んでいるんですわ。京都駅行き以外はことわりよる」なんて言っていた。
そんな個人タクシーもあるんだ。
病院ドクターとタクシーについて話していたら、やっぱり「個人タクシーは嫌い」とのこと。なんか嫌な体験をしたんだ。
全部が全部とはいいませんけど。個人タクシーの場合、なにかあった時、文句を会社に言う作業ができないしね。
私は避けるようにしています。どうしても乗らないと行けない場合、運転手さんをみます。頑固な爺タクシーは避けますね。



なんか写真と全然違う内容になってしもた。
すんません。
京都市内でタクシーを乗る時の参考にしてください。
まあ、私の独断と偏見ですけど。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華を食べる季節? | トップ | 可愛いく凛々しい維新軍 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2018-04-30 08:03:24
>京都市内でタクシーを乗る時の参考にしてください。
ま~市内でタクシーに乗るなんて贅沢はまずしませんが、参考にします。確かに、個人タクシーは何かあったときにどこに言ったらいいのか分からないですよね。
タクシー運転手 (常盤万作)
2018-04-30 08:11:24
京男様おはようございます。
2週間ほど検査入院した時に、仲良くなった若者がいます。彼はその後、京都市のタクシー運転手になりました。再会が楽しみです。
>すーさん、おはようございます (京男)
2018-04-30 08:18:58
毎日乗っているとダンダン状態がわります。
だめな会社のリストが出来上がります。
すべての個人タクシーとはいいませんが、不快な目に会う確率が高い。運転が怖いとかも。高齢の方も多いですからね。
>常盤万作さん、おはようございます (京男)
2018-04-30 08:20:58
そうなんですね。
京都市内に来られた時、チャーターするといいかも。
検査入院も良いこともあるのですね。(笑)
爺さんタクシー (K)
2018-05-01 11:03:28
こんにちは。
道筋が分かっているのか、はっきり答えてほしいと思うことがあります。ホテルの住所と地図を爺さま運転手に手渡しているのに、「どこやったかな?」という風にのらりくらりやられたことがあります。
参考にさせていただきます。
>Kさん、こんにちは (京男)
2018-05-01 11:20:16
京都の街は、上ル下ルで指示しないとだけまも。町名を言ってもわからない場合が多いです。ホテル名なんていっぱい新しいのができているので、わかりません。できるだけ若そうな運転手さんで会社名がはっきりしているタクシーになるのがコツです。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事