京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

梅咲く

2020年01月09日 05時43分58秒 | 風景
昨日ぐらいから正月モードから平常モードに戻ってきた。
ほっとしております。
帽子が飛ばされそうになるぐらい風が強かった。
風が冷たいけど・・・ものすごく寒い程でもない。





御所の片隅では、早咲きなんだろうか梅が咲いていた。
ちょっとびっくりでしょ。
毎年、冬が暖かくなって来ているのかな?
温暖化?




↑蝋梅

私が小さい時に比べたら京都市内も暖かくなったように思う。
もっとも一戸建てとマンションでは、寒さが違いますが。
昔は、火鉢と掘り炬燵が暖房だったですからね。
早く京都市内でも沖縄みたいに、年中夏服で暮らせるようになったらいいのに。
私の生きている間は無理か。


↑テレビでは、こんな多くじゃなかった。

ここからは、違う内容になります。
たまたまテレビがついていた。
内容で、ニンニクをオイルで煮て食べたら調子が悪くなったというのをやっていた。



京女と「そんなことがあったら、我が家はエライことになる」と話していた。
結局、テレビでちゃんとした説明をしないまま、次の話題になった。
テレビっていい加減やな。


↑我が家の「菜の花パスタ」

テレビにでてきたぐらいは、いつも食べている。
違う星での出来事なのか?
我々夫婦が変なのか?
たまにテレビを観ると不思議なことを放送している。
ニュースも国内ばかり、日本国外でエライ事が起こりつつあるのに日本人はわかっていない?もっともテレビや新聞に接するのは、高齢者ばかりなんだろうけど。
もっともネットにしても、ほとんどが変なニュースが多いけど・・・。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)