京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

急に、インド料理

2019年10月02日 02時05分56秒 | カレー
どうも最近、京都の風景写真が撮れない。
独りで自由に歩けない。
もっともいまの季節、あまり綺麗な風景は撮れないかも。


↑ムガール「Cセット」父親用、もちろん全部食べられない。

この日は、父親の思い付きで振り回された。
京大病院から「バスで京都駅に行こう」と父。
京都駅八条口近辺で食べようと思っていたらしい。
時間もあったからバスに乗って。
京大病院〜京都駅八条口に行くバスは、確実に座れるので便利なんです。
バス亭が少なく、混んでいる道を通らないからいい。


↑ベジタブルサモサ、父親の好物なんです。

「河原町御池」のバス亭近くになると「降りて、鳳泉に行こう!」と突然言い出した。時間を見ると昼前だった。「無理だと思うけど・・・」と言ってもきいてくれません。仕方なくバスを降りる。
歩いて「鳳泉」に行く。
行ったら、満席だった。外はかんかん照りで暑い、しかも座るところもない。
「私がだめという意味はこういうことなのよ」と父親に言う。
最近、お店によってはオープン前に行列がでている場合があるのです。言っても理解しないから、そういう目に遭ってもらった。病院で「鳳泉に行きたい」と言ってくれたら、電話をして席を確保し、タクシーで行ったのに。わかった?と言っても返事をしません。


↑「Aセット」私は、これを注文。どうせ父親はナンを全部食べられないですからね。ライスにしておくとお腹が楽なんです。

しかたなく、父親を歩かせ、ムガールへ。
父親が食べたい中華とは全然違うけど、ゆったり座れるからいいだろう。
ただ、階段を上がらないといけないけど。
こうやって実際にそういう目に遭わせないと理解しないのです。
面倒臭い。


↑ココナッツアイスクリーム

さてムガール。
ここは、インド料理の老舗になるのかな?
1987年の創業なんだそうです。
アショカがもうすこし早くオープンしたと思う。
私は、場所的にアショカによく行っていた。
だから、ここは案外食べに来ていない。
でも存在は知っていた。


↑珍しくアイスチャイ

父親は、来るのは初めて。
初めてのお店って新鮮でいいだろうな。
しかも、私が付いているのです。
贅沢なことです。

私としては、最近、北インド料理はあまり食べたくないのですが・・・。
私としては南インド料理の方が好みになりました。
ナンをあまり食べたくない。
それともあまり量を食べなくなったのもあるかな。
昔は、吐くほど食べたけど・・・。

この日の私は夕食抜きでした。食べなくなったなぁ・・・。

※So-netブログについて
So-netブログの名称が
So-net ブログ → SSブログ
になった。ユーザ登録をしているのですがどうもうまく行かない。
自分のブログなのにログインができない状態なんです。
だから更新できていません。
ウンザリしております。長年So-netブログを使っているのに、ダンダン不便になっていく。動きも遅いしね。知り合いも向こうの方が多いのに・・・。
場合によっては、こちらで一本化するかも。gooの場合、画像容量もたくさんあるしね。愚痴を書いてしまった。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)