京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

ネパール料理が食べたい?!

2016年06月20日 04時41分38秒 | 

↑ネパール ムスタンビール


↑アチャール(ネパールの漬物)

珍しく父親から「ネパール料理が食べたい」とリクエスト。
京女が有給休暇だったので助かりました。
あの日は、私の体調が悪かったので無理だったところです。
彼女がいたからなんとか対応できた。


↑ベジタブルモモ/ネパールの蒸し野菜餃子、これって円いタイプのモノと内容は同じなのに気付いた。


↑ベジタブルプラウラ(ネパールの野菜の天ぷら、かき揚げに似たもの)。

父親は、いつものお姉さんと会いたかったらしい。
でも生憎、彼女は定休日だった。
残念ね。また次の機会にあいましょうね。


↑ヒマラヤマッシュルームタルカリ、辛口にしてもらった。


↑ガーリックナン、最近こういう風に小さく切ってもらっている。手が汚れるのをきらっているからかも。手でなくお箸でつかんでおります。カメラの操作上そうなる。

父親は調子に乗って「生ビール」と言った。
私は、量が多そうなので、ネパールの瓶ビールに強制的に変更。
飲めなくて残すのは勿体ない。
もし飲めても足にくるからだめなんです。
このビール、なんか物足りないと言っておりました。
「気圧の関係やね」と私。
今、考えると?な答えです。(笑)


↑ニルギリ(ネパール紅茶葉のアイスクリーム)


↑チャイ、お店のご厚意。いつもすんません。

この日は、私が殆ど食欲がないので、このようなメニューだった。
京女がいっしょでよかった。
こういう料理が最近、つらい時があります。
父親に負けていますね。
彼は、お姉さんに会えなかった事意外、満足そうでした。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)