京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

父の憧れ・・・かき氷

2016年06月18日 05時22分44秒 | 甘味・喫茶・その他
糖尿病の父親は、氷が好き。
「ジュースでも氷をいれてくれ」と言う。
絞りたてのジュースでも「氷が欲しい」と言う。
炭酸系や冷たいモノが好き。
そんな人生をしているから生活習慣病になるのでしょうね。


↑熊野神社の阿形の狛犬、かき氷を食べようかと言った時の父親の表情に似ている。

食べものについて、自分に甘いところがある。
だから「糖尿病」なんでしょう。
父親の糖尿病のタイプは「2型糖尿病」だから生活を律することができればコントロールできると思います。
贅沢病といわれていますよね。
でも父方の祖父母は、2人共糖尿病だったのです。
明治の人で質素な生活だったと思うのですが、なぜか発病。


↑熊野神社の呍形の狛犬

私は、母方の高血圧体質を引き継いでいます。
いまは、血圧をコントロールしている。
腎臓系の高血圧でなく、ストレスによる高血圧なんですよ。
原因は、両親ねっ!

昨日、大河ドラマのDVDを持って行った。
ちょっと昭和の時代の大河ドラマ。
これなら父でも楽しめる。
完全版だから一年分のデータ。
閑潰しには持ってこいです。



私はその大河ドラマの原作を聴きました。
16冊分だから普通に聞くと256時間ぐらいかかります。
それを85時間で聴きました。
最近、速聴状態なんです。
でも固有名詞が憶えられないのと同じような苗字がいっぱい出てくるので聴くとよくわからない所があります。
まあ、仕方ないのです。
でも父親に見所を解説しております。


↑梅園「宇治金時白玉+抹茶わらび餅」父親の好物、わらび餅まで乗っている!あんも乗っている。白玉も。天国の食べ物。

その作業が終わって、下着のシャツとかステテコが欲しいとのリクエストがあったので同行しました。
でも・・・ユニクロに行くのは初めてだったから、ちょっと苦労しました。
父の日だからいっぱい買いました。


↑梅園「白玉みつ豆」白みつ添え

それから、父親の憧れである氷を食べに連れて行きました。
老老介護風の男二人がユニクロのバッグを持ち、梅園で甘味ですよ。
ちょっと異様な雰囲気かもね。(笑)
本日なようなものを父親は嬉々として食べました。
まあ、カロリーは、チェックしているから問題はないと思います。
これがチャコレートパフェやショートケーキなら問題になりますが、和の甘味は毎日はいけませんが、大丈夫です。
嬉しそうに食べていました。

フト考えた「オレも父なんやけどなぁ・・・。でもかき氷程度では喜ばないだろうな」欲しいモノもあるけど、簡単に手に入らないモノばかりだし・・・。
だから家族からは無視されております。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)