京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

携帯電話ケース

2014年10月18日 03時45分56秒 | モノ
秋になってきました。
そろそろ半ズボンやTシャツで過ごせなくなってきた。
このまま冬場もチャレンジしてもいいけど、ちょっとねぇ・・・見場が悪い。



今年の秋から、3年前の服装に戻せそう。
お気に入りの作務衣やはんてんが着ることができる。
ここ3年、杖を使うのでそういう服装が無理だった。
やっと元の服装に戻れるのです。



そこで困るのが携帯電話。
まだ、そんなの使っているの?と思うでしょ。
以前、iPhoneを使っていました。
でも勝手に電話が作動したり、繋がらないとか、もちろん読めないというのもありますが・・・・。
ということで携帯電話に戻してあります。
メールもアドレスはありますが、使っていない。
電話をかけるだけで使います。
これなら誤作動がないし、安心なんです。
本当は、もっとシンプルに使えてもいいかも。
使わない機能が多すぎますね。



もちろん、iPod touchは手帳に入っているし、ポケットWi-Fiもあります。
出先でネットチェックも可能ですが、ほとんどやりません。保険みたいなものかも。
できるだけ、外見からデジタル的な雰囲気を排除したいと思っています。
メモでも懐紙と矢立を使うようにして行きたい。これはまだしていませんが。
時計もアナログの懐中時計になっています。そんなに時間を気にすることもないしね。(笑)
ブログなんか書いていてなんですが、ネットだってうっとうしくなっております。
やたら広告が入るしね。しかもビッグデータが動いているのか、広告が追いかけてくる。不快です。
ニュースを観ていて突然、音入りの動画がなったりする。朝早くベッドの上でヌクヌクと操作をしていてびっくりしますよね。いちいち手動で音を消すしかないらしい。あれは、ちょっと酷い。私は、読み上げソフトを使って画面を聞いているのですよ。私の特殊せいかもしれないけど。



そういう状況で携帯電話を持ち歩くために、こんなケースを手に入れました。
このシリーズは、スマホ用にももっています。今回は3個目です。
これならもっていても目立たない。
携帯電話がスポット抜けて落とす可能性もないことはないけど。
でも革製のものと違いフエルトの優しい感じが好きなんです。



携帯電話を落とす危険はあるけど、以前からタクシーから降りる時は必ず座席をふり返るようにしています。しかも領収書は必ず貰うからなんとかなります。
携帯電話より作って貰った根付の方が値段が高いから必ずそうしています。
根付の効果(高価)ですね。(笑)

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする