香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

デザイン書道ワークショップ

2013年07月29日 23時46分30秒 | ワークショップ体験

          

昨日は、友人のアンさんが所属する日本デザイン書道作家協会主催のワークショップ「入門基礎編」に参加しました。

デザイン書道は、商業書道といわれる分野で、商品やお店のロゴを筆と墨を使ってデザインします。
芸術書道と大きく違うのは、パッと見てすぐ読めること。
だからといって、実用書道のようにカチッとしたものではなく、商品のイメージ表現が要求されます。

今回は、その書き方を筆使いから丁寧に教えていただきました。
優雅で上品な線、可愛く見える線、素朴な線、大胆で力強い線の4種類の書き方を教わった後、それぞれイメージでカタカナの文字を書きました。
最後に、「奈々」というお店のロゴを2種類、違うイメージ(上品でおしゃれな「日本料理」の料亭のイメージと可愛い感じの「こども服」とおもちゃのお店のイメージ)で仕上げ、最後にホワイトボードに貼って鑑賞しました。
 

ワークショップの様子はアンさんもブログに載せています。→

思うように書けず、少々落ち込みましたが、気づかされることも多く、実りある3時間でした


☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
どうぞ宜しくお願いします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 楓橋夜泊 月落烏啼 | トップ | 第65回毎日書道展 手島右卿... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本料亭「奈々」 (ふざん)
2013-07-30 07:32:34
香彩さんの書いた看板のある日本料亭「奈々」で食べてみたいよ~
~美味しいだろうなぁ~
ありがとう~! (アン)
2013-07-30 07:53:45
ご参加、ありがとうございました~

思い切ってお誘いしたんですけど、
香彩さん、こういう分野はいかがですか?

私がはじめてデザイン書道を体験したときは、
もう、どうしたらいいのか、全然わかりませんでした。
体験するたびに、学ぶことはまだまだいっぱいだって思います。
今も、途上、ずっと途上だな。

古典書道もデザイン書道も、
またゆっくりたくさんおしゃべりしようね~
いっつも突然でごめんね~(^^)ゞ
深い~ (ナナ)
2013-07-30 08:27:09
書って深いですねーなるほどデザイン書道という分野もあるのですね
カタカナ難しそうですよねアップル可愛い^^
そうか~お店のイメージによって字体もかえるとかそういう発想もあるのですね~書はふかい~い
違い (さな)
2013-07-30 14:59:27
いつもの書とずいぶん違うね
楽しそう
はまりそうだね
ふざんさんへ (香彩)
2013-07-30 23:49:22
上品でおしゃれな料亭のイメージ、表現できているか心配でしたが、
ふざんさんにそう言ってもらえて幸せです
アンさんへ (香彩)
2013-07-31 00:17:13
こちらこそ、ありがとう!お世話になりました。
興味あったので、誘ってもらって良かったです♪

私も、もうどうしたらいいのか、わからなくなっちゃったけど(笑)
勉強中の作品創作と通ずる部分も多く、大変勉強になりました。
慣れてくると忘れがちなことが知らず知らず増えてしまっていたことにも気づかされました。
つねに学びですね。
私もまだまだ途上。
がんばって、上り続けましょう

また誘ってね~!
いっぱいおしゃべりしましょう~
ナナさんへ (香彩)
2013-07-31 00:34:15
はい~、深いです~。
どんなものでもそうですが、やればやるほど、深くなっていきます。
書道の分野もどんどん広がっているし。
カタカナ、難しいです。この中では、可愛く書いたアップルが一番気に入ってます
イメージ作り、勉強になりました♪
さなさんへ (香彩)
2013-07-31 00:47:46
墨の濃淡の変化つけられないから、いつもと様子違うかな。
かすれは、力強いイメージなので、他の線はかすれさせないように書かなくてはいけないし。
書けなくて苦しんだけど楽しかったです♪

コメントを投稿