My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

皆さんどうしてますか

2007-09-09 17:25:37 | 独り言
今日の午前中はふるさと学級に子供2人と参加。
内容は草履づくりでした。草履とはいっても、
最近では藁が手に入らないので、PPロープを
材料にしたビニール草履ですが。2時間半ほど
でやっと片方だけ形になりました。

午後は、長男と三男と台風で松葉だらけになっ
た家の前の道路の掃除をしました。掃除は大変
ですが、この松のおかげで家に当たる風がだい
ぶ防がれているので仕方ありませんね。

かなり前から、PSPかウォークマンのどちらかを
買おうと悩んでいたのですが、PSPがモデルチェ
ンジするということで、ほぼPSPで決まりかけて
いたのですが、iPod touchの発売が発表されて
おっとっと、という感じです。

こういうことを嫁に相談しても「iPodなんて買っ
てなにすんの」と鋭いツッコミがあるだけです。
確かに、通勤は車で10分足らずだし、そんなに出
張があるわけでもありません。

ところで世のお父さんたちは、パソコンやデジカ
メやiPodなどなどを買う時にはどうしているので
しょうか。奥さんと交渉して家計から買ってもら
えるのでしょうか?それともコツコツお金を貯め
て買っているのでしょうか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひたすら説得のみです (カリブの海賊)
2007-09-09 22:53:20
先日、パソコンを買い換えました。嫁さんからの認可を受けるのに苦労しましたが、パソコンを更新することで、我が家にこれだけのメリットがある!って提示してOK。超高性能PCをゲットしましたよ
デジカメは、ひたすら「せっかくの子供の写真なんだから」で説得。

しかし、PSPもニンテンドーDSも、あっさり却下。聞く耳をもってくれません、一切NOです(涙)

娘たちにもゲームをさせたくないというのも理由ですが
返信する
「一般会計」と「特別会計」 (たけ)
2007-09-10 09:57:21
 お久しぶりです。たけです。風車のほうに関してはお見舞い申し上げます。風車本体に影響がないと良いですね。
 さてウチはというと、嫁さんも働いている関係上、別会計方式なのですが、やはり家その他共通認識にかかるお金のほうは「一般会計」と呼びそれぞれがお金を入れ、それぞれの費用にかかるお金のほうを「特別会計(別会計)」と呼んで、やりくりしています。
 今ちょっとした事情で引越しをします。それによりいくつかの電化製品などの買い替えを考えておりまして、これは基本的に「一般会計」でまかなうことが了解事項となっておりますが、パソコンについては、特別会計のお金を出し合って購入、という案が浮上しております。(なかなか厳しい!)パソコンの使用頻度は嫁さんのほうが高いのに、折半もしくは6:4の割合で私が多く拠出しなければならない状況になっております。この話のおかげで、一般会計で購入を要望しようと考えていた「ニンテンドーDS」の話を切り出すことが難しくなっちゃいました。(これも嫁さんの戦略に間違いない、とにらんでいるのですが…)
 なかなか「予算取り(というべきでしょうか?)」はどこも難しいものですね。
返信する
財布のヒモ (kynthm)
2007-09-10 21:46:26
カリブさん、たけさん、ありがとうございます。
我が家でも、デジカメ、デジタルビデオについては、主な被写体が子供ということで、家計で買っていますが、それ以外はなかなか・・・

まず、嫁がパソコンを一切使わないので、パソコンは私の趣味の道具ということらしく、今まパソコンはすべて私の貯金から買っています。

PSPやiPodも自分のお金で買うしかなさそうです。それから、私の部屋のテレビの調子も悪いので買い換えたいのですが、これも家族の物というよりは、私の物という認識らしく家計では買ってもらえそうもありません。

4人の子育て中ですから財布のヒモが堅いのも仕方の無いことだとは思いますが、たまには散財してストレス解消したいですね。
返信する

コメントを投稿