My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

宿直当番でした

2011-01-05 20:27:44 | 独り言
昨日は仕事初めの後、引き続き宿直当番でした。

午後11時過ぎに宿直室に電話があり、「中学校
の体育館の明りがついてるよ」と教えていただき
ました。

午後10時を過ぎると宿直は一人なので、庁舎を
離れるわけにはいきません。
せっかく電話をいただいたのに朝までそのままと
いうのも問題です。

そこで、遅い時間でしたが教育委員会事務局の担
当係長に電話をしました。
「え~ホントに?こんな時間に困るなあ~」と言
われるのを覚悟していたのですが、まったく嫌そ
うな気配も感じさせず「ちょっと見てくるよ」
と言ってくれました。

その後、照明がついていることを確認した係長
は役場に鍵を取りに来て、照明を消しに行ってく
れました。

お酒が好きな先輩なので晩酌をした後だったの
だと思います。奥さんか娘さんのどちらかが運転
する車での移動でした。

この行動は担当係長だから当たり前のことなのか
もしれません。でも「嫌な素振り一つせず」という
のが同じ職場で働く者としてとても嬉しかったで
す。

以前、同じ課で働いた時も随分、お世話になった
先輩ですが、ますます好きになりました。
自分も見習いたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿