茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

胖大海の八宝茶

2013-08-14 17:13:45 | 中国茶・世界のお茶
今日は、胖大海の八宝茶を作りました。

胖大海 1個
バラの花 2-3個
クコの実 3-4個
白キクラゲ 1枚
棗 1個
キンモクセイの花 少々
緑茶 少々
氷砂糖 適当

 お湯を注いだ30秒後の様子です。固い殻がポロリと割れ、中からモヤモヤとしたものが見えてきます。見るうちに、膨らみ、茶湯も段々茶色になります。味はしませんが、ほんの少しの薬香です。


 出来上がった頃の胖大海が随分膨らんだのが分かりますか。左側にあるのは、胖大海の正体です。アーモンドのような実で、アオギリ科ピンポン属植物の果実です。一見怪しそうに見えますが、デドックス効果があり、中国では、喉の腫れや痛みの治療に漢方薬として処方されることが多いです。


 ちなみに、上海で購入した胖大海のパッケージはこちらです。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へにほんブログ村
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶猫)
2013-08-15 01:43:13
同じものを中国食材を扱っているスーパーで見てきたばかりです。商品名が書かれたプレートを見て、何?パンダ?と近づいてよく見たら、パンダーハイ。

初めて見たので、効能や使い方が分からず後で調べてみようと思っていたところでした。殻のまま入れて使えるんですね。今度使ってみます!
Unknown (ゆい)
2013-08-15 21:40:18
茶猫さん

 ぜひ買ってみてください。喉の痛みや痰がでる時に、コップに一個か二個を入れてお湯一杯注ぐだけで薬になります。漢方薬材なので、逆に取りすぎにも要注意ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。