茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

オンシジウムの飾る茶会

2014-05-16 15:25:28 | お知らせ

中国語を勉強中の方々や経験者の皆さんを囲い、自宅でランチ茶会が行われました。

琳派と思わせる加賀の箔一の工芸品をトレーがわりにした日は、黄色の小花を飾りたくなりました。蘭の仲間のオンシジウムにしてみました。

中国茶がほぼ初めての方もいらっしゃいますので、聞香杯を用意する茶会になりました。

三月末里帰りの余韻が、自分の中にまだ残り、故郷バージョンの三鮮雲呑を再現してみました。

普段の教室では、中国語の学習の後、一服の中国茶を淹れます。発声練習で疲れた顎や心を、お茶が見事に癒してくれます。知らない中国茶の世界に目を見張り始める生徒さんが少しずつ増え、一杯の中国茶や台湾茶を出し続けることがよかったと嬉しく思います。



そのような中国語教室でありたいと思っています。

茶譜
ウェルカムティー 梅花冷茶(浙江省 杭州)
茉莉龍珠(福建省 福州市)
*阿里山梅山烏龍茶(台湾)
*大禹嶺(台湾)
有機鉄観音(台湾 臺北猫空)
太平猴魁(安徽省 黄山市)
*の茶目は、会によって異なります

食事
手製三鮮雲呑

デザート
手製杏仁豆腐

茶請


ご参加をありがとうございました。

遊びにいらっしゃった茶猫さんがレポートしてくださりました→

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。