MKB

日常の出来事や大好きなロードレースのことなど。

2018-06-25 | Life
先日、私が受けることを断念した弓の四段審査で、私の同期と一つ下の後輩が合格しました。
二人とは普段から仲良くさせてもらっているので、すごい~!おめでとう~♪良かったね~♪という気持ちももちろんありますが、やはり心中穏やかではありません。(-_-;

二人に対してどうの、という気持ちではなくて、二人に比べて自分のふがいなさや情けなさに、自分に対して本当に腹が立って『一体私はこれまで、何をやっていたんだ!』と怒りにも似た悔しさが込み上げて来ました。

同じような期間、同じように努力を重ねて頑張って来たのに、かたや目標を達成させ、私自身はまだスタートラインにさえ立てていない。。。
この差は一体何なの?!と。自分の能力のなさやセンスのなさに嫌気が差します。。。

人それぞれ上達のスピードが違うのは当たり前。比べたりするもんじゃない、というのは頭ではわかっています。が、やっぱり凹みます~。(涙)

私よりも数年前から審査に挑戦していたし、私よりもずっとうまいから受かって当然の結果なのですが。
出来れば一緒に受かりたかったし、その実現のために今まで背中を追って頑張って来たのに、とうとう置いてけぼりにされてしまった。(T_T)
なんか、寂しさや心細さも募ります。。。はぁ~、やるせない。

だけど、弓道の『礼記射義』にもあるように
『発して中らざるときは、則ち己に勝つ者を怨みず。反ってこれを己に求むるのみ。』
なんですよね。

努力は必ずしも報われるものではない、と最近感じることもしばしばありますが。(^^; それでもやっぱり、努力なくして、目標は達成出来ない!とも思います。
なので、自分自身がこれからも頑張るしか方法はないんですよね~。

もう少し凹んだら、また気持ちを立て直して精進します。。。(´O`)

今日もポチッと一押しお願いします~♪ (^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« 全日本Rd.4SUGO | トップ | あと2週間! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Life」カテゴリの最新記事