KYMアーキテクツBLOG

「建築」って?「設計」って?「建築家」って???
私たちの設計活動を通して建築・設計のことを紹介していきます。

House CI

2011-04-19 11:47:05 | Weblog
長野県茅野市にて計画を行ってきた『House CI』。
ASJ南信スタジオでの仕事として、話をいただいたのが2009年の4月でした。
途中、7年に一度の『御柱祭』をまたぐことになったため、計画を一時中断し、『御柱』の年度を過ぎたところで、晴れて地鎮祭となりました。
当日は天気に恵まれ、夏日のような暖かさが着工を歓迎してくれてるようでした。
計画を始めてちょうど2年。地鎮祭を迎えられた嬉しさをもって、今後の工事が無事に進んでくれるようお祈りをさせていただきました。

通常の地鎮祭とは異なっていたのは、生きている鯉がお供えされていたこと。びっくりです。
降神や祝詞奏上の時に、鯉が動き出すので、人には見えない何かを鯉は感じているのかとも思い、さらにびっくりしました。地鎮祭のも地域性がありますね。

これから工事が始まります。安全を祈願しながら、このブログでも進捗状況をお伝えできればと思っています。
竣工は、2011年11月を予定しています。
楽しみです。

ASJ世田谷スタジオ 建築家セミナー+建築家相談会

2011-04-18 09:57:01 | Weblog
ASJ世田谷スタジオさん主催による『建築家セミナー+建築家相談会』が北沢タウンホールにて4月16日・17日に開催されました。
KYMアーキテクツは、16日に参加させていただきましたが、ご来場いただいた方々の真剣な眼差しを受けて気合が入りました。

建築家 田代敦久さんのセミナーでは、実例をもとに住宅の構造から材料、住まい方まで分かりやすく説明されました。
参考になることが多かったと思います。

住宅は、クライアントの住まい方にあった、クライアントだけの建築だと思います。
建築家との家づくりは、とても楽しいものです。
共に力をあわせて計画を実現させていきましょう。

KYMアーキテクツも計画のご協力ができればと思います。
気軽にご相談ください。よろしくお願いします。

ご来場いただいた方々、ASJ世田谷スタジオの皆様、関係者の皆様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

House MMP 『目黒川を望む家』

2011-04-15 08:50:37 | Weblog
目黒川の桜が満開になる日を待って、2月末に竣工していた『House MMP 目黒川を望む家』の竣工写真を写真家 新良太さんに撮影していただきました。
当日は天気にも恵まれ、気持ちの良い綺麗な写真が撮影できたのではないかと思います。
お忙しい中、ご協力いただいたクライアントに感謝します。

撮影していただいた写真の1枚をご紹介します。
目黒川の対岸から桜越しに見た写真です。
住宅の内部からも桜が良く見え、都市の中にありながら気持ちの良い季節を感じられる住宅になったと思います。

当初はオープンハウスを開催する予定でありましたが、震災等の理由により、残工事が進まなかったことや引越し後の整理も進まなかったことなどから、クライアントにはご協力いただいておりましたが、中止させていただくことになりました。
残念ではありますが、ホームページの写真にてご紹介とさせていただきます。

全ての写真が出来上がった時点で、ブログとKYMアーキテクツのホームページにてご案内させていただきます。
ご覧いただければと思います。

ASJ世田谷スタジオ 建築家セミナー+建築家相談会

2011-04-14 09:50:28 | Weblog
4月も早いもので中旬を迎えました。
震災という厳しく辛い状況がまだまだ続いていますが、暖かい日々が続き、春らしい陽気が明るさを取り戻してくれる気がします。

今週末の土日には、ASJ(アーキテクツ・スタジオ・ジャパン)世田谷スタジオさん主催による、『建築家セミナー+建築家相談会』が北沢タウンホールにて開催されます。
KYMアーキテクツは16日の土曜日に参加させていただきます。
建築に関すること、何でも相談にのります。
また建築家 田代敦久さんの『シンプルにつくりシンプルに暮らす』~有効な収納計画・造り付け家具の提案~のセミナーもあります。
建築家の話を聞く良い機会だと思いますので、ぜひご参加ください。
気持ちの良い春の陽気と共に、新しいスタートを切りたいですね。

開催日 2011年4月16日(土)・17日(日)
会 場 北沢タウンホール スカイサロン
住 所 東京都世田谷区北沢2-8-18

詳しい情報は、ASJアカデミー詳細をご確認ください。

ご来場お待ちしています。

ASJ立川スタジオ 『第3回未来をのぞく住宅展』

2011-04-12 10:17:55 | Weblog
ASJ立川スタジオさん主催による『第3回未来をのぞく住宅展』がアミューたちかわにて4月9日・10日に開催されました。
桜が満開となり、絶好の花見日和で、また都知事選挙と重なる日程ではありましたが、多くの方に会場まで足を運んでいただきありがとうございます。

建築家との家づくりには、夢があり楽しさがあります。
クライアントさんにあって、ご要望を的確に反映してくれる建築家を探すことは、計画を成功させる大きな要素です。
気になる建築家がいらっしゃいましたら、改めてお話を聞くのも良いかと思います。

KYMアーキテクツも夢のある計画をアイディアをもって進めていきます。
特にコストで悩まれた場合、ぜひご相談ください。
限られた予算の中で、可能性と夢のある空間づくりを得意にしています。
諦めずに一緒に可能性を探って行きましょう。
ぜひご相談ください。

2日間、ASJ立川スタジオの皆様、関係者の皆様には大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願い致します。

ASJ立川スタジオ 『第3回未来をのぞく住宅展』

2011-04-03 12:12:12 | Weblog
東北地方太平洋沖地震から3週間ほど経過しましたが、まだ余震や停電、原発の問題など心配事が多い時期ではありますが、4月になり桜が咲き始め、世の中に和みと暖かさを提供してくれているように感じます。
被災された方々には、心からお見舞い申し上げると共に、この春の暖かさや桜の美しさが少しでも心の和みに繋がってくれることをお祈り申し上げます。

『私たちに今できること』
物資の提供、義援金、節電などなどはもちろん、その他『元気な日本』を取り戻すため、明るく元気をだして行動することも必要かと思います。
私たちは早く普段通りの生活を過ごし、明るさと元気を持って、被災地の支援に活動していきたいと思います。

来週末には、ASJ(アーキテクツ・スタジオ・ジャパン)立川スタジオさん主催による、
『第3回未来をのぞく住宅展』が予定通り開催されます。
KYMアーキテクツも参加させていただきます。
このような時期ではありますが、元気をだして明るく、皆様の夢にご協力していきたいと思います。
ぜひ当日は会場に足をお運びください。明るい将来のために進んでいきましょう!

開催日 2011年4月9日(土)~10日(日)
会 場 アミューたちかわ(立川市市民会館) 展示室

立川スタジオの及びASJのみなさま、今回は住宅展に参加させていただきありがとうございます。
元気にイベントを成功させましょう。2日間よろしくお願いします。

イベントの詳しい情報は、ASJイベント詳細をご確認ください。